見出し画像

ポモドーロテクニックを復活させた

先日 DJ Nobby さんの Voicy を聴いて、ポモドーロテクニックのことを思いだしました。

昔、チャレンジしていたのだけど、時間に(タイマーに)追われる感がつらくなってやめてしまい、しばらく忘れておりました。

しかし、確かに在宅勤務をしていると、意識があちこちに行きやすく、脱線してはそのことに時間をかけてしまって、1日経ったときに「何を達成したんだっけ?」となっていることが多々ありました。

変えるきっかけに良いかも、と思い、久々にこちらのアプリ(お気に入り)をインストールして、チャレンジしてみました。

やってみて

25分の短いこと!そして休憩の5分はもっと短い!
もうちょっとやれるのになーというところで、休憩時間が来る。そして5分の休憩ではたいして何もできない。
しかしその「25分は短くて、やりたいことがこれだけしか終わらない」という感覚を持ったり、逸れそうな意識を「5分の休憩まで待とう」とコントロールできることが、大変有効でした。

なんとなくやる気が出ないときも、集中の25分をゲーム感覚で積み上げるつもりで、始めることができます。

そうこうするうちに、ちょっと集中のコツを取り戻せてきた気がしております。

押しに押してた自分のタスクが昨日やっと終わったので、嬉しくなってちょこっと書いてみました。
その間にたまったタスクがまだまだあるので、また頑張ります…!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?