見出し画像

[自転車]2023年の目標〜楽しみながら復活を目指して〜[ロードバイク]

ども、takanaです。

自己紹介で好きなことの一つに自転車を挙げていました・・・が、新型コロナ流行後のここ2〜3年はあまり乗れてなかったりします。

とは言え、これからも続けていきたい良い趣味だと思ってますし、毎年の健康診断で「減量しなさい」と言われる小太りおじさんとしては、健康面からも続けた方が良い趣味だと思っています。

そんなワケで、今年2023年は「もっと自転車に乗るぞー!」という気になっているので、今のうちに年初に目標として掲げておこうということで。
(書いた方が仕方なしにでもやると思うので。(^^;;)

では、いってみましょ。


ここ数年の走行距離

では、今年の目標の前に、ここ数年の走行距離を振り返っておきます。
ものの見事に走行距離が右肩下がりになっています。

直近5年間の年間自転車走行距離

ちなみに、昨年2022年にも「今年はもっと自転車に乗りたい」と思ってました。

で、5月GWになんとかビワイチを完走したのですが、そこで中途半端な達成感を味わってしまい、その後はほとんど自転車に乗らずに過ごしてしまいました。(ダメじゃん。)


2023年どうする?

そんなワケで、今年は途中で息切れする事なく最後までモチベーションを保ちたいので、いくつかのイベントに参加しつつ楽しめればと考えてます。

「グランツールせとうち2023」参加&完走

とゆーコトで、参加しようと考えているイベントの1つ目は「グランツールせとうち」です

春(4月)に「しまなみ海道」を走るルートになるのですが、すでにエントリーは済ませてまして、いくつかあるコースのうち「しまなみエクストラコース」という約170kmのコースを走ります。

よく考えるとすでに開催まで3ヶ月ぐらいしかないので、本当に今から準備を進めないとヤバいですね。(^^;;

「淡路島ロングライド150」参加&完走

で、参加したいと思っているイベントの2つ目は「淡路島ロングライド150

秋(おそらく9月ごろ)に私の生まれ故郷_淡路島_で開催されるイベントです。

毎年参加したいぐらいなのですが、

  • 2020年〜2022年の3年間は新型コロナ 感染防止の観点から中止

  • その前2019年は仕事関係の予定があって日程合わず

という理由で参加できずにいるので、2023年に再開されるなら是非参加したいなと考えてます。

150kmということで、距離だけ見ると前述の「グランツールせとうち」よりも短いのですが、中盤にガッツリ山登りがあるので、「完走」ということを考えると、こっちの方がツラいかも・・・と思っています。

「六甲山 逆瀬川ルート」足付きなしで登頂

最後、これはイベントではないのですが「六甲山ヒルクライム」。

挑戦するなら11月ごろに・・・と思ってますが、比較的自転車によく乗っていた2019年当時でも、正直「あまりやりたいと思わない」ぐらい私にとってはしんどいコースなので、もしかしたらやらないかもしれませんが(←オイ)、このコースを一度も足をつく事なく登りきれれば「ほぼ復活」と言って良いのでは?と思っています。


まとめ

とゆーワケで、2023年の自転車関係の目標でした。

「月間で何km走る」といった目標ではないのですが、上記を完走しようとするとそれなりに準備しないといけないので、今年は敢えてそういった目標は決めずに取り組みたいと思います。

早く走ることはできませんが、長めの距離を走るのはあまり苦にならないタイプなので、イベント系2つの完走は頑張ればいけそうな気がしていますが、六甲山は無理かもしれません。(笑)

あと、上記以外にも片鉄ロマン街道に行ってみたいなぁ」とか「ロードバイクだけじゃなくてクロスバイクにも楽しく乗りたいな」とか、そんなことも考えています。

なので、最後の目標として「事故なく楽しく自転車に乗る」ということを掲げつつ、2023年の自転車生活を楽しみたいと思います。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?