見出し画像

【ダイエット経過報告 '23.09.18〜'23.09.25】淡路島ロングライドが無事に終わって暴食してしまった1週間

ども、takanaです。

前回から「この1週間は心配」と書いていました。

で、ものの見事に暴食と体重増加の1週間となってしまいました。
そんなわけで、反省の1週間の記録です…。


前週からの変動

日曜日の夜の体重を基準にして…なのですが、今回は外泊の都合などから前週の9/16(土)と9/24/(日)の体重を比較します。で、結果は「+0.8kg」となりました。

実は、一時、9/16との比較で+2.0kgまで増量していたので、9/24(日)の時点でなんとか+0.8kgまでに収めることができて「良かった…」と思っています。

7月1日からの変動


7月1日からの体重変動

ダイエットを再開した7/1からの比較では、9/24時点で「-4.2kg」の減量となりました。

前週から変えてないこと/変えたこと

変えた…というより「変わってしまったところ」ですが、淡路島ロングライドの「準備(敢えてのカロリー貯め込み)〜完走後の安心感」の流れで暴食の1週間となってしまいました

具体的には以下のとおりです。

1週間の摂取カロリーと消費カロリー

では、この1週間の摂取カロリーと消費カロリーです。

摂取カロリー

摂取カロリー

「あすけんの適正カロリーゾーンを超えてしまうことがないように。若干そこに足りないぐらい」を目指すことで減量できそうな手応えを掴みつつあったのですが、適正カロリーゾーンを思いっきり超えてしまう日が多くなって、分かりやすく太りました

※前回から今回にかけて、4日連続で適正カロリーゾーンを超えてしまってますが、これは7月からのダイエット再会後では初めての「ダメな状況」だったように思います。

消費カロリー

消費カロリー

では、お次は消費カロリー。

9/18(月・祝)が、過去から見ても飛び抜けて消費カロリーが多い日になってます。これが「淡路島ロングライド150」に参加して自転車で約145kmほど走った日ですね。

※かなり控えめにしたので、本当はもっとカロリー消費しているかもしれません。

その後、回復のために大人しくしていて、少しずつ運動を再開していった…という感じだったので、カロリー消費については予定通りと言いますか、自分でコントロールしてこれだったのでヨシと考えています。

まとめ

とゆーワケで、9/17〜9/24のダイエット報告でした。

上にも書いたとおり、食べすぎて分かりやすく太った1週間でした。

※摂取カロリーと消費カロリーを記録し始めて、かなり分かりやすく「食べると太る」ことが分かってきたので、当たり前のことでも可視化できると意識・モチベーションも変わってくるな…と感じてます。

とゆーワケで、増量してしまった1週間ではあったのですが、「まぁ、そんな時もあるよ」ぐらいに考えて、再度減量の波に乗れるようにできれば…と思います。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?