見出し画像

日報0313/確定申告と休学届がやばいやばいデイ

日曜は遠方で取材。疲れ果てたので早寝早起きして深夜から確定申告というか、1年分の帳簿付け。消し込みが一番大変、うまくいかない。次の月初から、第1金曜日の朝9時から経理作業しよう。一緒にやってくれる仲間募集中。

結局昼までかかり、税理士さんへバトンタッチ。いつもは書類作成まで自分でやるのだが、やらなくていいと! どういうこと!? というか、freeeの確定申告画面がまた変わって、今年は任せるしかない流れになっていたけど、どういうこと? 医療費はまとめた金額を出せばOK、支払調書も写メればOKと、いつもに比べて楽ちん。でも、自分で還付額すぐ確認できないの、つらい。

ざっと売上高(NOT手取り)をみて、もう+100は積み上げたい2023。どうやったらできるんだ? さらに仕事に余裕を持たせつつ、積み上げたいのだよね。学びたいこと、やりたいこと、たくさんあるから。真剣に考えよう。

ようやく大学の休学届投函。したけど、休学の費用を振り込み忘れた!!!!明日絶対やらないと詰む。なぜなら、確定申告と同じく15日が期限。つまりギリギリなうなのだ。

編集担当案件のやりとりをしつつ、別の編集案件。画像を格納したり、画像を依頼したり。届いた修正原稿をチェックしたり、差し替え画像をチェックしたり。。。

途中で力尽きて終わっていない。終わり。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?