【美容】20代メンズの垢抜けのための実践
「お風呂上がりにスキンケアとかをはじめてみたが、次に何をすればいいかわからない…。」「脱毛やジムなどの自分磨きをやっているが垢抜けた感じがしない…。」このように感じる方は多いのではないでしょうか。
僕自身も学生時代同じことを感じていて、「どうしたら垢抜けることができるのかな?」と悩んでいました。スキンケアや脱毛などを行う男性が増えてきた中でさらに垢抜けていきたい!と感じている方に向けて、自分自身が垢抜けるために実践していることをご紹介します。
垢抜ける参考になれば嬉しいです。
|ファッションセンスを磨く
服装をガラッと変えることで印象は大きく変わります。こういったことを聞くと「それはわかっているけど何を買えばいいかわからないから困っている」といった意見がよくあります。
ここで伝えたいのは「ファッションセンスを磨く=シンプルな服を着こなすこと」です。ついファッションセンスと聞くと柄シャツや個性的なデザインと捉えてしまいますが、このようなアイテムは着こなすのが難しいです。
まずはシンプルな服装を身につけて、自分に合ったサイズ感や着こなし方を学ぶことが大切です。それでも難しい方は次にご紹介する項目を実践してみてください。
|パーソナルカラー診断・骨格診断・顔診断を受ける
僕も兼ねてから気になっており、先日初めて受けてきました。この診断でわかるのは「自分の顔立ちや肌のトーンや体格に合ったモノの選び方」です。
どんなに素敵なデザイン・色味の服を身につけていても自分に似合わないと勿体無いです。大切なのは「自分に合ったモノを選ぶ能力」です。印象を変えたい!垢抜けたい!と思うのであれば診断を受けることをおすすめします。
「服や色、サイズ感で困ったことがない!」といった方も診断を受けることをおすすめします。僕自身自分の中で似合う服や好みの服があって必要ないと感じていましたが「相手にどういった印象を与えたいか」「あえて外すカラーの選択や着こなし」を知ることでよりファッションを楽しめそうだなと感じました。
|眉毛サロンに行く
学生時代に興味本位で自分で眉毛を整えたのですが、それが失敗で青っぽさが出ている眉毛になっていました。太さや長さもまばらでバランスが悪い眉毛でしたが、定期的に眉毛を整えていただくことで形が安定してきて青っぽさがなくなってきました。
顔の印象がパッと変わり即効性も高いので、とにかく垢抜けた感を感じることができます。全男性におすすめです。僕が行っているのは機械の脱毛ではなく、糸での脱毛でやってもらっています(スレッディング)。気になる方はぜひ調べてみてください。
|食事に気を付ける
過去の記事でもご紹介したことがありますが、アルバイト時代に串カツ屋さんで働いた経験があり揚げ物が好きでよく自宅でも作っていたのですが、顔のテカリが気になったりカロリーを気にして控えるようにしました。
最近ではひじき煮や鶏ハム(サラダチキン)、ゆで卵、サラダなど食事を意識するようになりました。結果肌の荒れも治り、サラダでのかさ増しで満腹感を味わえるようになりました。
「垢抜け」=「外見を整える」はあながち間違いではありませんが、外見を整える前に身体のこと、食事面などにも目を向けてみることをおすすめします。
|まとめ
「垢抜けたい!」と感じたら始め時です。垢抜けるためには、なぜ垢抜けたいのか明確に持つことが大切だと感じています。僕自身は「自分に自信を持てるようになりたい!」がきっかけでした。ぜひできるとことから実践していき一緒に垢抜けていきましょう。