見出し画像

【投資信託】積み立てNISA開始#27

11月から、積み立てNISA運用を開始しました。まだ始めて間もないので、やり方をあまり理解していない状態ですが、なぜ始めたのか、また金額の内訳を紹介できたらと思います。

積み立て金額・・一万円

証券会社・・楽天証券

運用開始・・11月~

利益・・現時点で600円程

1.始めたきっかけ

kindleで「投資信託」に関する本を読んだのがきっかけです。その中で積み立てNISAに関する記述があり興味を持ち始めました。

元々、りそな銀行で定期預金を月1万円でしていたのですが、普通預金とあまり変わらず利息がほぼないに等しかったです。

積み立てNISAは、「毎月コツコツ長期で積み立てる」のが目的の制度です。定期預金の様な感覚で積み立てていこうと思い始めました。

2.積み立て金額

積み立て金額は計一万円で、三つに振り分けています。振り分けファンドはお勧めから選択しました。

何が良いかは後々わかってくると思い、とりあえずで選びました。

3.参考文献

「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」 

山崎 元、大橋 弘祐

この著書をkindleで何気なく読んでいたのが、投資信託のきっけけです。ここから自分で調べたり、情報収集を始めました。是非チェックしてください。

4.まとめ

僕自身積み立てNISAについて、詳しいわけでもないのであまり紹介できませんでしたが、この記事をきっかけに興味を持っていただけたら幸いです。


みのっち



「もっと記事を見たい!」「面白くて有益な情報を知りたい!」方はぜひサポートをよろしくお願いします。 サポート費は ・今後のコンテンツでの費用 ・活動を続けていくための資金 ・購入品紹介、レビュー投稿 に使わせていただきます。