見出し画像

【転職】転職しました◎

こんにちは。みのっちです。
今回は転職した経緯についてお話しできたらと思います。

転職しようと思ったきっかけ

 転職のきっかけは「キャリアアップ」のためです。これまで保育業界に勤めてきましたが、働いてみて感じたのはキャリアアップのためにはある程度の年数が必要な事です。
昇進、昇格や給与アップをしていきたいと考えた時に今のまま同じところで勤めてやっていくには年月がかかりすぎるなと感じました。業務に関しての不満もなくしっかり定時で帰れたり子どもとの関わりを学ぶ環境としてはすごく良かったと思います。
 もう一つの理由としては、「他業種で働いてみたい」と思ったことです。同じ業界に絞らずに全く違う業種で働くことで違った価値観や考えを身につけたいと思います。
上記のことを考えるようになったのは自分自身で思ってのではなく、Twitterで繋がった方とのzoomがきっかけでした。一年前はまさか自分が転職するなんて思ってもいませんでした。きっかけや縁は大切にしたいモノですね。

転職の際に利用したサービス

 僕はリクナビネクストを利用しました。自分が検討している業種で絞って検索をかけたり、プロフィールを入力してオファーがかかるようにして転職先を探しました。
登録して感じたのは「若いってだけでも資本」ということです。今後労働者不足になると言われている現在。そしてアフターコロナで採用活動を増やしていく企業も多くあります。結構今チャンスなのではと思っています。
「転職なんて考えたことないよ」という方もぜひ登録だけでもしてみていください。いい求人があったり、自分のしたい仕事ってなんだろうと見直すきっかけにもなりえます。

転職先の選定理由

 転職先は大手の営業職にしました。面接3回とSPI試験があり、対策をして無事内定をいただきました。
営業のスキルを身につけるのであれば、いわば「あまり知られていない」企業で勤める方が身につくのではないかと思いますが、併せて大手のマネジメントや集客を知ってみたいと思ったので大手で検討しました。
 面接対策やSPIの勉強法などはまた更新したいと思います。

今後の展望

 「石の上にも三年やで」退職の挨拶をしている時に先輩方から言われた言葉です。確かに3年務めることで見えてくるものや身に付くスキルもあるかと思いますが、僕は今回の転職に関しては「きっかけ」と「縁」を優先しました。
きっと今回の転職をしなかったら後悔すると思い、踏み切りました。

 新しい職場ではまずは3年務めることを目標に。そしてその3年の中で今後のキャリアプランを描いていきたいと思います。人生は一回きりです。
「これからが楽しみ?」と聞かれると即答でハイと言えるほどにワクワクしています。

今後は「保育に関する視点」から「子どもとの関わり」をお伝えしたり、新しい職場で学んだ視点や経験談を交えて更新していけたらなと思います。
今後ともよろしくお願いします。

みのっち

この記事が参加している募集

スキしてみて

「もっと記事を見たい!」「面白くて有益な情報を知りたい!」方はぜひサポートをよろしくお願いします。 サポート費は ・今後のコンテンツでの費用 ・活動を続けていくための資金 ・購入品紹介、レビュー投稿 に使わせていただきます。