見出し画像

ウラジミール ドロホフ

全然バンドでもイギリスでもないんですが、久しぶりにトゥンク...な方に出会ってしまったので書かせてください。

私、歴史が大好きなのです。それで旧ソ連のことを調べまくってた末、小さい頃に「バレーは昔ソ連が本当に強くて、、」と母が言ってたことを思い出しまして、ソ連 バレーボールで検索をかけたところ、、

ぎゃー!イケメンすぎー!!!
この方、旧ソ連のバレーボール代表。ウラジミール ヴィャチェスラヴォヴィチ ドロホフ
(Владимир Вячеславович Дорохов)でございます。
1977年のワールドカップの写真でしょうか。
当時日本でもとりあげられていて大人気だったとか。バレーボール界のアランドロンと言われてたとか。

というかアランドロンよりイケメンなんじゃないか?!好みの問題でしょうか。

あぎゃー!!黄色い歓声が止まりません!!(私の中の)なんてさわやか好青年〜!!!!!
日本のバレーボールマガジンにはよく取り上げられていたようです。古本屋さんなんかに売ってないかな〜めっちゃ欲しいな〜

この方、旧ソ連、現ジョージア(厳密に言えばアブハジア共和国)生まれなのです!!複雑、笑
ちなみにロシア版Wikipediaでは現ジョージア生まれ、英語版Wikipediaでは現ロシア生まれにされています笑
彼はソ連がロシアになる際に市民権をロシアに選択したようです。

ロシア語で名前検索したらたくさん出てくるかな〜と思ったのですが、あまり出てきませんでした。当時はネットもありませんから尚更、、残念。

目が幸せですね、、
ソ連万歳、、ジョージア万歳、、

ちなみに、YouTubeに1980年のバレーボールワールドカップ決勝の動画があがっております!
そうです、そうなんです。まさかの動くウラジミール様が見られますよ!!!
しかもこの年、CCCP(ソ連)は優勝しますから、メダル授与シーンまでみられます!これは見るしかない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?