見出し画像

第4歩目、🚶‍♂️

午後1時半から藤沢のハローワークにて説明会。


この頃、あえてしていること。
スマホを📱持っていても、ナビゲーション🗺️🧭を使わず、目的地の場所がわからなかったら、道ゆく人に声をかけて道を🛣️聞くこと。

昔、私が四国を遍路した時は、スマホというものが📱普及しておらず、遍路道保存協力会のボランティアによる、要所、要所にある手書きの道標とその協力会が発行している1冊のガイドブックと地図が🗺️唯一のお守りだった🧿。
なので道標、地図を見てもわからずお手上げの時は、どうしても近くを歩いている人に聞いて導いてもらうしかなかった。

そういう人と人の触れ合う場が、今から25,6年前にはあった。
これがまた、いいもので。袖振り合うも他生の縁。

今は忙しい時代で、皆んなスマホ📱を見て気難しい顔をしている人が多いように思うが、でも、意外や意外!声をかけると真剣に人の身になってくれる人が多い。無視する人はいない👍。

今日も昼休みで、おそらく昼食を済ませてオフィスに戻ろうとしている、若いサラリーマンの男性に声をかけてみた。立ち止まって、確か向こうの方向だったと思いますけど、ちょっと待って。今確認してみますと言ってから、自分のスマホの📱ナビで調べてから、そうですね。方角的にはさっき言った方向です。なのであそこを左に曲がって真っ直ぐいけば着きますよ!と教えてくれた。

二言三言話す、道を聞く。これだけで温かい気持ちになれる。
これは、おそらく相手もそうだと思う。

恥ずかしながら、ハローワークに着くまでに3人の人に助けて貰った。感謝🙏。

説明会が終わり、そのまま帰ろうと思ったがなんとなく職業相談の窓口に行ったら親切な相談員さんが、職業訓練に関する情報をくれた。ありがたかった。❤️

#散歩日記

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?