見出し画像

スペイン女子代表について

スペイン女子代表の情報を~
という声が聞こえてきたので

スペイン女子代表のTwitterアカウントはコチラ@SeFutbolFem
トレーニングの様子や普段の様子をかなりリアルタイムで更新してくれています。

今回招集された23人のメンバーはコチラ👇👇


GK
サンドラ•パニョス(バルセロナ)
スン•キニョネス(レアルソシエダ)
ローラ•ガジャルド(アトレティコマドリード)

DF
オナ•バトジェ(レバンテ)
イレネ•パレデス(パリサンジェル)
マッピ•レオン(バルセロナ)
イバナ•アンドレス(レバンテ)
アンドレア•ペレイラ(バルセロナ)
マルタ•コレデラ(レバンテ)
レイラ•オウアビ(バルセロナ)
アイノア•ビセンテ(アトレティックビルバオ)

MF
アレクシア•プテジャス(バルセロナ)
ビルジナ•トーレ(アトレティコマドリード)
パトリ•ギハロ(バルセロナ)
アイタナ•ボンマティ(バルセロナ)
アンヘラ•ソサ(アトレティコマドリード)
アマンダ•サンペドロ(アトレティコマドリード)

FW
ジェニファー•エルモソ(バルセロナ)
シェイラ•ガルシア(ラージョ)
ルシア•ガルシア(アトレティックビルバオ)
ナイカリ•ガルシア🔄アルバ•レドンド(レバンテ)
マリオナ•カルデンテ(バルセロナ)
マルタ•カルドナ(レアルソシエダ)

バルセロナ9
アトレティコマドリード4
レバンテ4
レアルソシエダ2
アトレティックビルバオ2
ラージョ1
海外(パリ)1

DFのアイノア•ビセンテとFWのシェイラ•ガルシアは代表初招集
FWのナイカリは怪我のため離脱しアルバ•レドンドが追加招集

日本と似ていてほぼ国内の選手です。
日本と異なる部分はチームメイト、対戦相手に常に外国人選手がいること。

FWのジェニーはスペイン代表のストライカー
リーグでは第22節を終えて2️⃣3️⃣ゴールを決めている(左利き)

わたしが好きな選手はセンターバックの
マッピ•レオン(左利き)
彼女は24歳ながら
すでにバルセロナでも代表でもスタメンに定着していて
昨シーズンはバルセロナでの全試合フル出場(リーグ,チャンピオンズリーグ,コパ)
常に安定した守備と落ち着いたボールさばきはほれぼれする。

あとは女子サッカー好きな人は聞いたことあるかもしれないですが
MFのパトリ•ギハロとアイタナ•ボンマティ
2人はU-20のワールドカップで日本と対戦している
日本に敗れて準優勝で終わったものの
帰ってきてからは2人ともトップチームで活躍
その後もちろんA代表でも活躍中

パトリは今シーズンはインテリオールやセンターバックなどでもプレーしており
もともと中盤でとても起用な選手


アイタナは一見小柄にみえるが
足腰周りはかなりしっかりしているし
上半身も鍛えられているのがわかる(私の理想の身体)
どこからでもシュートを狙えるしヘディングでのゴールも多い




そしてこのメンバーの中で唯一
チームメイトだったマルタ•カルドナ!!
私がスペインに来て最初のチーム、サラゴサで
一緒に右サイドとしてやっていたあの時は
まだ20歳か21歳とかで
守備がぜんぜんできなくって
でもドリブルがほんとうに上手で
サラゴサを出て
レバンテ→レアルソシエダを経て
今年初めて代表に選ばれて
なんだか親の気分
彼女の家族にもすごくお世話になったから
そのことを思っても嬉しい
(いまだに会場で会うとMinoriiiiiってかけよってくれるお母さんほんと好き)

注目!!


たぶんスペインも日本のように
ずば抜けて足の速い選手
ずば抜けてでかい選手などがいないので

ワールドカップでも
縦へのボール運びはうまいものの
ゴール前では個の技術でこじ開けるか
コンビネーションで崩すかになっていたように思う
ここ何試合は格下相手で大量得点が出来ていたが
この大会ではどうだろうか🤔

長くなりそうなのでこの辺で
明日の対戦楽しみ🎶

なでしこのかっこいい宣伝画像あれば
それを表紙にしようと思ったけど
なーんにもなかった🤫

スペインの試合は全部Tele Deporte でやります📺

サポート頂いた分は記事発信の活力になります!! そして日本に帰った際の活動費にしたいと思います。 女子サッカーの発展の力に💪