見出し画像

【本編無料】現環境最強!環境を刺しにいくならこのデッキ!スクランブルバトルにおすすめ?

割引あり

こんにちはみーのです。

毎月書けばnoteのバッチがもらえるので今月も書きます。

今回は趣旨を変えて割とまともなnoteを書いてみようかなと思います。

暇つぶし程度に書いているので、スクランブルバトルに間に合うか現時点ではわかりませんがゆっくりと書いていきます。
→間に合いました。

それでは見ていきましょう。

現環境で1番強いデッキ

はい、まずは本題から回収していきましょう。

現環境で1番刺さるデッキは「カビゴンLO」です。

これは間違い無いと思います。

私が言っても説得力の欠片もないので信用できる方の情報を引用します。

おそらく知っている方もいると思いますが「おすぎ」さんです。

この方は、ポケカ環境に関するデータをレポートして情報を発信しております。

この画像のサイトを使い方は要チェックです。

データから見るとカビゴンは高い勝率を持っています。

ここで質問が飛んできます。

じゃあ具体的な勝率は?」という声が聞こえてきます。

サイトを丸々写す訳にはいかないので無料の情報で勝率については語りたいと思います。

カビゴンLOの勝率について

はい、ここの章ではカビゴンの勝率について触れたいと思います。

その前に何個か前提条件を加えさせてください。

前提条件
・相性は私の主観であること
・環境に多いデッキを想定していること(マイナーデッキは対象外)
・時間切れなどは含めない

上記の前提条件を決めてから見ていきましょう。
特に相性については考え方も違うので人それぞれです。

カビゴンの勝率

今回はポケカ飯さんのこのツイートを参考にしてお話をしていきます。

これが無料でいいのか…いつもお世話になっております。

さて、この画像を参考にして勝率を分析していきましょう。

まずは、この画像内での使用率を見ていきましょう。

ざっとこんな感じです。

リザードン 25.05%
ドラパルト 13.05%
タケライコ 11.50%
レジドラゴ 11.03%
ルギア   8.01%
サーナイト 6.84%
カビゴン  5.04%
パルキア  4.76%
ミライドン 3.18%
ロストバレット 2.65%
テツノイバラ 2.44%
ロスギラ 2.12%
パオジアン 1.69%
ディアルガ 1.38%
トドロクツキ 1.27%

リザードンを筆頭に上位4つだけで60%を占めるような環境となっております。

そして、ここから相性表を作っていきます。

  • ⭕️ 相性良し 7割勝ち

  • 🔺 普通 4〜6割勝ち

  • ❌ 悪い 3割以下…

勝率は体感と一般的なイメージを混ぜております。

個人差がある場合は各自で調整してください。

リザードン ⭕️
ドラパルト ⭕️
タケライコ ⭕️
レジドラゴ ⭕️
ルギア  ❌
サーナイト 🔺
カビゴン 🔺
パルキア ⭕️
ミライドン ⭕️
ロストバレット🔺
テツノイバラ🔺
ロスギラ 🔺
パオジアン ⭕️
ディアルガ ⭕️
トドロクツキ ❌

ざっとこんな感じです。
まとめると

  • ⭕️ 71%

  • 🔺 19%

  • ❌ 9% 小数点省略

個人的にはルギアは勝率50%くらいはあるかなと思いましたが世間的には不利という風潮があるので❌にしています。

もちろん構築などで勝率は変わってきますが一般的な構築だと現環境ではこんなもんかなと思います。

勝率をまとめると
70%以上で相性が良い勝負ができる。
90%で五分五分以上の戦いができる。
10%(主にルギア)だけ苦手。

という結果になります。
カビゴンの対策がメジャーになれば勝率も変わりますが、わざわざ環境に5%しかいないカビゴンのために対策する人はあまりいません。

当たったら事故です。

一応勝率のまとめ表も置いておきます。

簡単なまとめ表

以上がカビゴンの勝率と現環境で1番強いデッキの解説となります。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

ここから下は、有料noteで書いていこうと思います。(自分自身のアウトプットのため)

もし、金銭に余裕がある方や気になる方がいればこの先も読んでいただけると幸いです。

主な内容としては下記を予定しています。

  • 現環境のカビゴンLOのデッキレシピ(複数あり)

  • 上位4つの対面解説

  • ルギアの勝ち筋

主に私の実体験とJCS〜現環境までの流れなど元にして書いていこうと思います。

現環境のカビゴンLOのレシピ

ここから先は

5,288字 / 9画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?