見出し画像

【転職】25歳、2度目の転職をします

こんにちは。みのりです。

タイトルの通りですが、2023年3月から3社目の会社にいく運びとなりました。
今回はその備忘録と、新しいところで頑張っていくぞ!という決意を込めて文にしていきます。
あとは、普通に社会人3年間で2回転職活動をするというのは貴重な経験だと思うので、転職を考えている方に届けばいいなと思います。

▼メモ・私のお仕事年表
【1社目 2020.04〜2022.03】
・スタートアップの映像制作会社
・テレビ番組制作のADと新卒採用を担当

【2社目 2022.04〜2023.02】
・急成長かつ割と大きめの人材会社
・営業代行職でテレアポの仕事をする

■転職を決めた理由

2社目の会社では、残業がなく、給料も悪いわけではなく、という非常にありがたい環境で働かせていただいておりました。

初めての営業職でしたが、複雑なことはなかったので、必要な知識をコツコツ積み上げていけば、形にすることができました。

なかなか数字が上がらず落ち込んだ日もありましたが、比較的安定して働くことができていました。

そんな中、働いていくうちに大きく3つ、気付きがありました。

①ルーティンの仕事ではなく、マルチタスクができる人になりたいという思いの方が強い。

②大きな会社でも、完璧な組織など存在しない。また完璧な上司もいない。

③やっぱりエンタメが好き。
というより、エンタメで活躍する人に対して、尊敬の気持ちが大きく、人生の目標にさせて頂くことが多い。

もともと、人材営業の仕事がしたくて、まずは営業経験を積もうと2社目を選んだのですが、働いていく中で上記3つのことに気付き、どうせならやりたいことをやろう、と思うようになりました。

2社目は正直、失敗するのが怖くて安全安心な会社を選んだのですが、どんなところでも100点の会社なんてないし、100点の上司に出会えるわけではない。。。と気づいてしまい。。。

であれば、また失敗してもいいから、自分が働きたいと思う人と、本気になれると思える仕事を追い求めていきたいと思い、転職を決断しました。

私は、2社目に入社して半年経った時点で転職活動を始めました。辞めるのは早いかなと思いましたが、新しいことをやるなら早いほうがいいと思ったのと、今の会社であと1年同じ仕事をして自分のためになる未来が見えなかったので、転職活動に踏み切りました。

■3社目のお話

3社目の会社には、2023年3月から行く予定です。
3社目の会社は、比較的規模は大きい会社で、CMやアニメなどを手がける制作会社です。

業種・業界としては1社目に近い状態ですが、ADに戻るわけではなく、プロデューサーに近い役職で採用していただきました。

映像制作という部分では、ざっくり知識は生かせるかもしれませんが、基本的には未経験な職種になるかと思います。

転職活動の軸は2つ。エンタメ業界に戻ること、と、マルチタスクができる仕事に就きたい、です。

エンタメ業界に戻ること、に関しては、正直既往歴もありますし、まず会社がそんな人材を採用してくれるのか?という疑問がありました。また逆に、転職したもののすぐに病気になり辞めてしまうとなると元も子もないので、こちらも条件など慎重に選ぶ必要があると考えました。

なので、まずは興味のあるエンタメ業界の仕事に、ざっくばらんに応募しました。おそらくエンタメ業界は人材不足なのか想像以上に面接を受けることができました。
イベント会社、キャスティング会社などの面接に行きましたが、ご縁がなかったり、仕事はある程度はやる気!根気!みたいな所もあると思いますが想像以上にやる気!を求められたりで、辞退させていただいたところもありました。
最終的に、仕事の内容もマルチタスクができるところで、会社の規模も大きいので1社目で悩んだことはある程度解決されそうな会社を選びました。


■3社目の目標

3社目で働くにあたって、目標にしたいことが3つあります。

①バランスよく充実させる
これは、1社目のときの失敗を踏まえ立てた目標です。
1社目のとき、仕事に夢中になるあまり、仕事だけを突き詰めた結果、結局仕事で行き詰まり、自分の生活の唯一だった仕事を失ったときの喪失感が大きく、うつ病に繋がったと考えられます。

もちろん仕事が好きで仕事を大切にしていきたいという考え方は変わりませんが、仕事だけ、にならないように、趣味や友人との時間、恋愛も楽しみ充実させることで、何かひとつ失っても、他で支えられるような人間になりたいと思います。

仕事だけ極めるのもかっこいいですが、ほしいものをほしいままに手に入れるのも楽しいと思うので、進研ゼミの漫画のような、あれもこれもうまくいく!みたいな生き方を目指します。

②高い理想を持ちすぎない
もともとの性格上、しっかり目標を立ててそれに向かって活動していくタイプなのですが、1社目のときに理想と現実のギャップが非常に大きく、それに苦しめられました。

当時は、将来はこんな風になりたい!会社をこうしていきたい!と新卒1年目にしては現実性のない理想をもっていました。

なので今は、新しい仕事でこんなことができたらいいなという理想はあるのですが、まずは働いてみて、そこから〇年後にはなにができそうか、というのを考えていきたいと考えています。

とはいえ、ざっくりこんなことができたらいいなという理想がないと楽しみがなくなると思うので、ちょっとした理想は持っていますが、絶対叶えないといけない!という意識は捨てました。

③長く働くことを意識する
2社目にいくための就活をしていた際は、正直まだ就活できる!という強い意志がありましたが、今回、働きながら就活をしたこともありかなりしんどかったです。時間の余裕もないですし、25歳にもなってこんなことをしているのか、、、という意識も出てきてしまいました。
今は、もう就活をしたくないという気持ちの方が強いです。

社会人になって会社を変えながら、いろいろな経験をさせていただいたので、今度は長く続けることでどう成長していけるかを考えて行けたらいいなと考えています。


■3月から頑張るぞ…!

新しい環境にいくことは、正直不安もありますが、また新しいいい出会いがあると信じて頑張ります。

決意を込めて、私がリアコをこじらせているタレントさんにファンレターを書きました。。。(こう頑張りたい!という私の思いを押しつけましたw)

理想の自分と出会えますように・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?