外国人パートナーとのコミュニケーションについて


こんにちは!
過去に外国人とデートした数は二桁越え😳
現在オーストラリアで生活をしながら国際恋愛中のミニーです🤗

今回は『外国人パートナーとのコミュニケーション』についてお話していきます!

これは国際恋愛あるあるの一つとも言えるのですが、外国人パートナーを持つと必ず言語の壁にぶつかると思います。

日本語ができるパートナーであったとしても、日本人が使う日本語の言葉のニュアンスだったりタイミングが外国人の方のセンスとは違うので、そこは言語の領域の深さが出てくるところです…

ですが、超シンプルでたった1つのことを意識するとそこの問題も大事にはならずに済みます🎶

それは…

2人の間だけで使う共通の言葉を作る

言葉って不思議なことに辞書通りの正しい意味をなしてなくても、お互いがその意味を理解していたら意思疎通できるんですよね。

なので日本語や相手の国の言語、もしくは英語を完璧に話せないと外国人パートナー作れないかもって印象があると思うのですが、個人的な意見ではお互いがお互いの言っている意図をちゃんと理解していたら言語はそこまで重要ではないです!

例えば私たちカップルでの場合では

・プリプリ
・モチ→おしり
・ギュギュ→ハグ


などパートナーと私にしかわからない共通の言葉を作ってます!

あと英語だったら

・マイ オター→カワウソ
・スミーグル→足の爪
ロードオブザリングのゴクリから由来
・KFC→大きなお腹
ケンタッキー


など!基本私たちの場合は普段英語で話すので、日本語の擬音語とかが私たちの共通の言葉になったりします😅

やっぱりお互いにしか知らない言葉を作ることで、秘密を共有しているような感覚になるので相手との距離も、さらに近くなるような気がします😊

他にはケンカした時の仲直り方法としてお互いの共通言語や仲直りの合図を作ると、今後ケンカなどしても大ごとにならずに済みます!

私たちの場合は仲直りの共通の言語はないのですが、どんだけ言い合いしても最後は必ずお互いに今後の改善点ごめんねと言い合ってハグして終わります!

なので私たちの仲直り合図はハグですね!

このように仲直りの合図もお互いでしかわからない共通ルールを作ると関係性がグッと近づきます🎶

さて今回は『外国人パートナーとのコミュニケーション』についてお話しました!

シンプルかつ、とても重要なことなので現在パートナーがいらっしゃる方も今外国人の方とデート期間中の方もぜひ活用してみてください!

またレターでも国際恋愛について知りたい、国際恋愛している方の相談などを受け付けています!

そしてインスタやTwitterにも私自身の海外生活について情報を配信しているので是非プロフから飛んでフォローしてみてください!

では、ご愛読ありがとうございました(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?