自分を変える自己肯定感の高め方!



こんにちは!
過去に外国人とデートした数は二桁越え!
現在オーストラリアで生活をしながら国際恋愛中のミニーです!

今回は番外編ということで国際恋愛とはちょっと違う『自己肯定感』についてお話していきます!

これは私が実際に今の彼を通して改めて自分のことを知るきっかけができたので、今回は私の経験談も含めてお話ししたいと思います!

世の中にはたくさんの人がいますよね、常にポジティブな人楽観的な人落ち着いてる人もいれば情が不安定な人

私の場合は一見ネガティブではなく、ポジティブマインドを持っている人、真が強くて自分の意思がはっきりしているタイプの人間だと周りから思われがちです。

ですが、実際は

・ずっと頭の中で同じことを考えている=考えすぎ
・どんな選択しても後から不安が押し寄せて無理に方向転換をしようとする=情が不安定な考え方
・自分に自信がない


これらを×10倍にしたのが前の私でした。

特に海外に移住してからその思考がさらに強くなりました。

新卒でいきなり海外に出てコロナが起こり自分の思い描いていた海外生活を送れていない、このままでいいのかという不安で良いことがあっても常に不安が拭えない状態でした。

もちろん、家族もいない独り身の私は彼がそばにいてても自分自身を守るのは自分しかいません。

そのため間違った選択肢をしないよう頭の中でじっくり考えることは決して悪いことではありません。

ただ私の場合は考えすぎで、現状何も起こってなくても常に不安がよぎって自分で自分の首を絞めている、ストレスを作っていました。

またそれは人間関係にも及び

・なかなか人を信じれない
・相手と関係がいつ切れても良いように一歩下がって友好関係を作っていた


これは私が高校生の時に友達との人間関係が良くないことから一時期人間不信になったのですが、時が経つつれに良くなってきてはいたのですが根本的な部分は今でも取れ切れていなかったのです。

そのため彼からも、

・私が何を考えているかわからない
・気持ち的に心が通っている感じがしない
・一緒にいて楽しい時もあるけど私の気分の浮き沈みで楽しくない時もある


とズタボロに言われました(笑)

彼は100%心を開いて私と向き合ってくれていたのにも関わらず、私は『今は良い感じでもこの状況がいつまで続くかわからない』という守り、自分が傷つくのを恐れて彼との関係に深く入れていませんでした。

これらの事は彼に言われたのが初めてだった訳ではなく、母にずーーーっと言われ続けていたことです。

ただ私がずっと言われていたのにも関わらず、変わろうとしなかったのは『環境のせい』にしていたからです。

私は日本にいる間は大学を卒業したら海外に行くと決めていたことから、今変わらなくても海外に行って環境が変われば自分も変わるだろうと思っていました。

ですが実際、オーストラリアに来てから約一年半経ちましたが今の今まで自分は何一つ変われていなかったです。

なぜかと言いますと…
・海外で生活しているだけで心の中は日本にいた頃と同じ感覚でいた
・新しい文化に自ら入ろうとしなかった


これらの点が今回彼に言われた事で私自身が何も変わってないなと気づけた点です!

この約一年半の海外生活もロックダウンがあり、大変な時期もありましたが今は規制も緩んである程度日常に戻りつつあります。

そんな中で『私自身が何一つ自分を変えて、人生を楽しめていなかったらどこに行っても一緒じゃん!自分の人生楽しまないと意味ないじゃん!』と自らを鼓舞し、今までの成長出来ていなかった部分を改善しようと決めました!

その日から今日まで継続し始めたことは

・瞑想
・考えすぎない、妄想(想像)をやめる
・メンタルヘルスの動画を見る
・筋トレ
・小顔マッサージ


です!

瞑想は朝起きてまずベッドの上で3~5分の間YouTubeにある瞑想の音楽をかけて始めます。

その次に大量の保湿クリームを使って小顔マッサージをして顔を洗います。

それだけでも気持ちがスッキリして新しい1日の始まりに気合いが入ります💪🏻

また、私は考えすぎな部分と妄想をして自己嫌悪に陥るクセがありました。

これは移動時間や何気ない事をしている時に頭んの中で勝手に始まるのですが、これが考えすぎの原因で脳が100%動いている状態で1分たりとも休んでいませんでした。

これがストレスの原因でもあったんですね。

特に仕事に向かう移動時間でよく妄想が繰り広げられていたので、何か変な事を頭の中で繰り広げられたら『ストップ!窓の外の景色だけを見よう。今日も1日笑顔で楽しい1日を過ごそう』と自分に言い聞かせています。

また過去に面白かった事を思い出したりしてふふっと笑ってみたり、自分でリラックスする状態を作るように心がけています。

筋トレはジムに行くタイミングがないので、お家でヨガマットをひきYouTubeのホーム筋トレ動画を見ながら筋トレをしています!

もともと体を動かすのが好きだったので、自分に自信を付けるためにも良い体作りをしようと時間があれば毎日欠かさず筋トレをしています。

そして最後にリラックスできる音楽を流しながら1日の出来事(良かった事、楽しかった事)自分を褒めるための日記を書いて1日が終了します。

自己肯定感がとても低かった私は自分に自信を付けるためにも自分を褒める癖をつけるようにしています。

これらの習慣て時間かかるのかなって思っていたのですが、やろう!と決めればその日からでも変われます☺️

実際に私は意識し始めてその日からストレスも感じなくなり心に余裕ができるようになりました。

前よりも感情でコントロールされず、リラックスした状態で生活送ることができています😊

その結果、彼とも関係がさらに深まって前よりも仲良くなったと思います!

まだ私たちは付き合って一年ちょいくらいなので、まだ始まったばかりですがお互いを知るためにもまず『自分自信に素直になる事』『好きなこと嫌なことは我慢せず相手に伝える事』が大事なんだなと改めて気付きました。

そのためにも自分自身をよく知っておく必要もあると思います!

最後に実際に経験した私だからこそ言える事は、

・自分自身を改善するのに時間はかからない
・無駄な思考をポジティブな意識に置き換えるだけ
・自分自身を1番愛せるのはあなた自身
・悪いところを改善すれば人生、倍ラクになるし楽しめる!


今コロナという状況で自分らしさを見失っている方もいらっしゃると思います。

コロナという状況だからこそ一緒にいてくれているパートナーを互いに尊敬し合い感謝して、この壁を一緒に乗り越えていきましょう!

ご愛読ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?