コロナビザについて


こんにちは!

今回は『コロナビザ』についてお話ししたいと思います。

コロナビザはオーストラリア政府が今回のコロナパンデミックのために新たに設置されたビザになります。

今回のパンデミックでオーストラリアは国境を閉じ、外国人の入国を拒否していることから現時点においてオーストラリアに滞在している一時ビザ保持者の方、例えばワーキングホリデー や学生ビザなどのある一定の期間だけのビザを所持している方たち向けに特別処置として設置されたビザです。

基本的には一時ビザ保持者の方で本国に帰国する事ができない方、例えばオーストラリアから飛行機が飛んでなくて帰る手段がない方が合法的にオーストラリアにいれるようにするということが第一の理由です。

ですがもう一つの理由としてコロナビザを申請することができます!

それは今回のパンデミックにより重要産業に就労している方は、特にワーキングホリデー ビザ保持者の方でセカンドやサードビザに申請するための日数の指定労働を終えていない方はこのビザを代わりに申請する事ができます!

簡単に言うと、コロナの影響で重要産業
医療や農業が崩壊、人手不足なのでワーキングホリデー で残れる人や医療資格持ってる人は極力働いてほしいってゆうことなんですね。

オーストラリアは移民の国ですので、今回のコロナパンデミックで多くの外国人の方が帰国されたのでいろんな業界で人手不足が発生しています。

また、多くのオーストラリア人も仕事を失くしている人も多い中、政府が仕事を失った国民に対し救済をするためにお金を給付する政策などが施されロックダウンがなくなり規制が緩んだ環境でも再び仕事を見つけて働こうとするオーストラリア人が少ないのも原因だそうです。

そしてこのコロナビザは申請費が無料で一時ビザ保持者なら基本どんな方でも申請することが出来るそうです!

また私が知っている情報ですとコロナビザは

・最短3ヶ月から最長12ヶ月と人それぞれによってビザの長さが違うこと

・一回申請し、コロナビザが切れてももう一度申請することができる

もし帰国するための飛行機が運行していない、もしくは重要産業に就労してる場合のみ

現に2回目のコロナビザを取得して3回目の申請を考えてる方も見かけます

・コロナビザを申請した後はワーキングホリデー ビザにもう一度変えることができない

ですがここはまだ不明な点が多く、一度コロナビザに変えて指定労働、ファームなどの仕事をしてそこからサードビザを取得した方もいると噂を聞いています。
ですが基本的には一度コロナビザに変えてからのワーホリビザは変えれないようです。

ワーホリ以外のビザ、学生ビザや観光ビザなら変えることはできるそうです!

このコロナビザも今年に入っていきなり生まれたビザですので政府も規定自体があやふやな部分があります。

でもコロナビザを取得しオーストラリアに滞在している方はいてるのでちゃんと規定通りに行い申請をすれば並大抵の理由がなければビザは降りるのではないかなと思っています。

では今回は『コロナビザ』についてお話しさせていただきました!

この情報はあくまで現段階においてオーストラリアにいてる日本人の方に対して有益な情報になっていますが、今後規制が緩みオーストラリアに滞在することになる方にとっても知っておいて損ではないと思います(^^)

もしその他にこんなこと知りたい!などがあれば是非コメントください(^^)

また私のTwitterやインスタにもメルボルン生活について情報を更新をしていますので是非チェックしてみてください!

ご視聴ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?