見出し画像

【minneカレッジ】1期受講生インタビュー(Atelier kirart キラさん)

minneカレッジ1期生として『オンライン講師コース - レッスン動画編』を受講してくださった作家・ブランドのみなさんに、レッスンの感想や、今後の作家活動に活かしたいポイントなどをお聞きしました。

今回は、粘土で作るフラワーアクセサリー作家 Atelier kirart キラさんのインタビューをご紹介します。

普段の作家・ブランド活動や、どのような作品を作られているかを教えてください。

Atelier kirart キラさん:
樹脂粘土で季節のお花を制作し、イヤリングやブローチなどのアクセサリーにして販売しています。
ものづくりを始めたのは12年前、カラーセラピストとして活動していた時にオリジナルツールとしてサンキャッチャーを制作したのがきっかけです。その後、サンキャッチャーのオーダーをいただいたり、自分用にアクセサリーを制作するようになりました。
もともとお花の写真を撮りに行くのが趣味で、お花を形にして身につけられたらと思い、2年前から樹脂粘土で季節のお花を制作するようになりました。

桜のネックレス(サージカルステンレス)

これまでに「作品の作り方を教える」ことの経験はありましたか?

Atelier kirart キラさん:
講師として作り方を教えたことはありません。
オンライン講師やレッスン動画付き手作りキットは、自宅で動画を見ながら作れるという点にとても魅力を感じていました。子育てや介護などの理由でなかなか自分のために外出できる時間がない、リアルなワークショップには参加するのは難しい方に、粘土に触れることの心地良さや自分の手の中でお花が咲いていくことの楽しさを味わってもらえたら良いなと思っています。

「minneカレッジのコースレッスンを受講しよう」と決めていただいた動機・理由をお聞かせください。

Atelier kirart キラさん:
制作過程をただ動画で撮るのではなく、レッスン動画として撮るにはどのようにすれば良いのかを学びたいと思っていました。また、ゆくゆくはオンラインレッスンを始めたかったので受講を決めました。

minneカレッジのレッスンを受講してみて、率直にいかがでしたか?

Atelier kirart キラさん:
改めて自分が「何をしたいのか」「何のためにそれをするのか」を考える時間でもありました。また、minneカレッジのレッスンがオンラインでレッスン動画を視聴しながら進めていくものだったので、何度もテキストを見返したりレッスン動画を視聴することができ、自分のペースでしっかり向き合いながら学習することができたと感じています。

実際にレッスン動画付き手作りキットを販売されている講師の先生のレクチャーがとても参考になり、動画の撮影をスムーズに行うことができました。

minneカレッジのコースレッスンを受講してみて、「大変だったこと」「苦戦したこと」はありますか? また、それはどうやって乗り越えましたか?

Atelier kirart キラさん:
受講期間中に、主人の異動や息子の引越しといった想定外の出来事が重なり、スケジュール通りに学習を進められなくなり苦戦しました。一時は学習に全く手がつけられず諦めかけていましたが、「卒業発表に向けてできるところまでやろう!」と自分を奮い立たせ、なんとか卒業の日を迎えられました。

minneカレッジのレッスン動画をいつ・どのような環境で視聴されましたか?また、どのような時間配分で学習を進められましたか?

Atelier kirart キラさん:
レッスン動画の視聴は、この日にこのレッスンを視聴するというような感じで緩くスケジュール管理していました。

minneカレッジで学習した内容で、「これは自分の作家活動に活かせそう」と思ったものはありますか?

Atelier kirart キラさん:
レッスン動画付き手作りキットをどんな人に届けたいか、何を伝えたいかを改めて考え明確にすることができたので、これまで後回しにしてしまっていた、キットをお届けするためにどのようにアプローチしていくのかという点で、学んだことを実践していきたいと思います。

風そよぐ藤の花イヤリング

1期生のみなさんとは、実際に会ったりチャットツールを使ってコミュニケーションをとる機会があったと思いますが、なにか良い影響はありましたか?

Atelier kirart キラさん:
思うように課題が進められず諦めそうになった時、同期のみなさんが「なかなか進まないけれど頑張っています」というようなやりとりをされているのを見て、私も頑張ろうと何度も励まされました。

最後に、minneカレッジの受講を終えて、今後の目標があれば教えてください。

Atelier kirart キラさん:
レッスン動画付き手作りキット第一弾は、樹脂粘土をはじめて体験される方向けに作りました。今後は、自分自身の作品の表現の幅を広げるとともに、手作りキットも第二弾、第三弾とステップアップできるような内容にしていきたいと考えています。

Atelier kirart キラさん、minneカレッジをご受講いただきありがとうございました!

Atelier kirart キラさんはminneカレッジのレッスンを通して学習・習得されたことを活用して、レッスン動画付き手作りキットの作品ページを公開されました!
ぜひご覧ください♪

minneカレッジについて

minneカレッジの特徴や強み、現在募集しているコースの確認はminneカレッジ特設ページをご覧ください。

また、minneカレッジのレッスンの様子や受講生の学びの様子を、公式noteと公式Twitterでご紹介しています。
コースレッスンがどのように進んでいくのか、対面レッスンがどのように開催されるのか、そして卒業生のインタビュー記事なども掲載していますので、参考にしてみてくださいね。フォローもよろしくお願いします!

お問い合わせ

minneカレッジに関するご質問は、お問い合わせよりご連絡ください。
※当記事のコメント欄にご質問をいただいても回答が出来かねます。何卒ご了承ください。