見出し画像

【minneカレッジ】1期受講生インタビュー(エンジェルスイヤリングさん)

minneカレッジ1期生として『オンライン講師コース - レッスン動画編』を受講してくださった作家・ブランドのみなさんに、レッスンの感想や、今後の作家活動に活かしたいポイントなどをお聞きしました。

今回は、ペーパークラフト作家 エンジェルスイヤリングさんのインタビューをご紹介します。

普段の作家・ブランド活動や、どのような作品を作られているかを教えてください。

エンジェルスイヤリングさん:
主にペーパークイリングという技法を使った作品を制作しています。
ジャイアントフラワーや3Dペーパーフラワー、アイリスフォールディングなどと組み合わせて、アクセサリーやインテリア用の装飾、カードを制作しています。

フクシアピアス

これまでに「作品の作り方を教える」ことの経験はありましたか?

エンジェルスイヤリングさん:
NK craftというペーパークイリングのアトリエでお手伝いをしていた頃に、東急ハンズでワークショップの講習を行なったことがあります。その後は不定期ですが、知人のレストランでワークショップを開催していました。
現在は、就労支援施設で利用者さんにペーパークラフトの講習を行なっており、制作方法から作品として販売するまでを担当しています。

「minneカレッジのコースレッスンを受講しよう」と決めていただいた動機・理由をお聞かせください。

エンジェルスイヤリングさん:
ここ数年は、対面でのワークショップ開催やイベントへの参加がほとんどできずにいました。
そのような状況があり、動画を活用したレッスンに興味を持ちましたが、何から準備をしたら良いのかがわからず、本を買うなどして調べてみたものの、使う道具やアプリがたくさんありハードルの高さを感じていました。
動画レッスンの講習を行なっている方を見つけて説明会にも参加しましたが、詳細がわからず受講料も高額。ですが、これくらい払わないと私にはできないのかもという気持ちにもなっていました。

そんな時に『オンライン講師コース - レッスン動画編』のお知らせを見て、すぐに資料請求を申し込みました。レッスンの内容や受講料、0期生の方々のインタビュー記事を読み、これなら私でもできるかもと思うことができました。
そして何よりminneさんが運営するカレッジという安心感があり、受講を決めました。

minneカレッジのレッスンを受講してみて、率直にいかがでしたか?

エンジェルスイヤリングさん:
オリエンテーションで同期のみなさんとお会いし、すでに素晴らしい活躍をされていることを知りビックリしました。私自身はインターネットが苦手でオンラインでの販売をしていなかったので、みなさんとの学習について行けるのかという不安しかありませんでした。

レッスンの内容や習得できるスキルとして教えていただいたことは、全てが私にとっては学びでした。
レッスン動画の制作に必要な道具は手頃な値段で手に入るものを教えていだき、レッスン動画の撮影もスマートフォンだけでできるという点が良かったです。レッスン動画の制作方法や、使いやすいアプリを教えていただいたことも大きな学びになりました。

また、なんとか卒業発表の日を迎えることができ、私にもできたという嬉しさと自信を持つことができました。ここで終わりでなく、オンラインで販売しなくてはと強く思うようになりました。

minneカレッジのコースレッスンを受講してみて、「大変だったこと」「苦戦したこと」はありますか? また、それはどうやって乗り越えましたか?

エンジェルスイヤリングさん:
前半の学習を通して、頭の中でレッスン動画を制作するイメージができていたのですが、実際に手を動かしはじめると、使用する道具はわかっていても使い方がイマイチわからなかったり、思い通りに制作が進まず苦労しました。
教えていただいたことを参考に、試行錯誤しながら自分の作品にあった画角を見つけて撮影を進めていましたが、慣れない操作を行なったためかスマートフォンを壊しかけてしまい、どうにもならず初期化しました。卒業発表までに間に合うか不安な気持ちもありましたが、今までの撮影は練習と思い、新たな気持ちで撮り直しました。
撮影した動画の編集も、動画が長くなってしまったりデータの抽出がうまくいかず、想定よりも時間がかかりました。画像と映像の繋ぎ方を変更したりするなど、いろいろな編集を何度も試して修正を繰り返しました。
そのため、より綺麗なレッスン動画に仕上げることが今後の課題でもあります。

minneカレッジのレッスン動画をいつ・どのような環境で視聴されましたか?また、どのような時間配分で学習を進められましたか?

エンジェルスイヤリングさん:
レッスン動画は、仕事がお休みの日にまとめて視聴し、気になる点が出てきたら部分的に視聴しました。

minneカレッジで学習した内容で、「これは自分の作家活動に活かせそう」と思ったものはありますか?

エンジェルスイヤリングさん:
学んだことを活かして、作ってみたいというご要望をいただく作品でもレッスン動画付き手作りキットを作って、作り方を伝えていきたいです。
動画で手元をお見せしながら制作手順やコツを伝えることができ、何度も試聴していただけるので、対面でのワークショップより細かい部分が伝えられると思っています。

サンタのブーツピアス

1期生のみなさんとは、実際に会ったりチャットツールを使ってコミュニケーションをとる機会があったと思いますが、なにか良い影響はありましたか?

エンジェルスイヤリングさん:
スマートフォンを初期化したときは、LINEのオープンチャットで同期のみなさんがいろいろと励ましの投稿をしてくださり、その後もみなさんの情報交換や投稿にたくさん支えられました。
自分がまだ学習できていないレッスンについての質問や講師の先生の回答は、学習を進めるうちに理解できるようになり嬉しかったです。
また、自分では思いつかないような質問に対する回答も聞くことができるので、同期のみなさんと一緒に受講することができてとても勉強になりました。

最後に、minneカレッジの受講を終えて、今後の目標があれば教えてください。

エンジェルスイヤリングさん:
レッスン動画付き手作りキットの種類を増やし、さらに道具や材料などのオンライン販売もできたらと思います。

エンジェルスイヤリングさん、minneカレッジをご受講いただきありがとうございました!

エンジェルスイヤリングさんはminneカレッジのレッスンを通して学習・習得されたことを活用して、レッスン動画付き手作りキットの作品ページを公開されました!
ぜひご覧ください♪

minneカレッジについて

minneカレッジの特徴や強み、現在募集しているコースの確認はminneカレッジ特設ページをご覧ください。

また、minneカレッジのレッスンの様子や受講生の学びの様子を、公式noteと公式Twitterでご紹介しています。
コースレッスンがどのように進んでいくのか、対面レッスンがどのように開催されるのか、そして卒業生のインタビュー記事なども掲載していますので、参考にしてみてくださいね。フォローもよろしくお願いします!

お問い合わせ

minneカレッジに関するご質問は、お問い合わせよりご連絡ください。
※当記事のコメント欄にご質問をいただいても回答が出来かねます。何卒ご了承ください。