見出し画像

【minneカレッジ】1期受講生インタビュー(Maison du Mochaさん)

minneカレッジ1期生として『オンライン講師コース - レッスン動画編』を受講してくださった作家・ブランドのみなさんに、レッスンの感想や、今後の作家活動に活かしたいポイントなどをお聞きしました。

今回は、リース作家 Maison du Mochaさんのインタビューをご紹介します。

普段の作家・ブランド活動や、どのような作品を作られているかを教えてください。

Maison du Mochaさん:
主にドライフラワーを使ったリースや雑貨を作っています。
普段は自然に囲まれた場所に建つカフェで働いています。

紫陽花とミニバラのリース

これまでに「作品のつくり方を教える」ことの経験はありましたか?

Maison du Mochaさん:
お正月飾りやミモザリースをつくるワークショップを勤務先のカフェで開催しています。

「minneカレッジのコースレッスンを受講しよう」と決めていただいた動機・理由をお聞かせください。

Maison du Mochaさん:
カフェでフルタイムで働いているため、なかなか作品をつくる時間を確保することが難しいと感じていました。そこで、レッスン動画付き手作りキットの販売というスタイルなら作家活動を続けられるのではないかと思い、受講を決めました。また、動画制作にも興味がありました。

minneカレッジのレッスンを受講してみて、率直にいかがでしたか?

Maison du Mochaさん:
作家活動で一人で悩んでいたことを相談したり、同期の作家さんと交流ができて嬉しかったです。

minneカレッジのコースレッスンを受講してみて、「大変だったこと」「苦戦したこと」はありますか? また、それはどうやって乗り越えましたか?

Maison du Mochaさん:
動画撮影がとても難しかったです。
特に細かい作業工程をどのように伝えるかという点はとても考え、何度も撮影し直しました。また、初めて使用するソフトで動画の編集を行ったので、想像以上に時間がかかってしまいました。
挫けそうになりましたが、オープンチャットで同期のみなさんも苦戦している様子を知ることができ、「大変な思いをしているのは自分だけじゃない」と思うことができてとても励みになりました。

minneカレッジのレッスン動画をいつ・どのような環境で視聴されましたか?また、どのような時間配分で学習を進められましたか?

Maison du Mochaさん:
レッスン動画は仕事が休みの日にまとめて視聴しました。卒業発表の直前は、丸一日動画の編集を行なっていた日もありました。

minneカレッジで学習した内容で、「これは自分の作家活動に活かせそう」と思ったものはありますか?

Maison du Mochaさん:
レッスン動画を最後まで制作してみて、映像の明るさや編集などリベンジしたい点がたくさんあります。また、今までに制作した作品の中にレッスン動画付き手作りキットにしたら楽しそうだなと思うものがあるので、引き続きチャレンジしたいと思います。

パステルカラーのうさぎさん

1期生のみなさんとは、実際に会ったりチャットツールを使ってコミュニケーションをとる機会があったと思いますが、なにか良い影響はありましたか?

Maison du Mochaさん:
オリエンテーションで自然と集まった同じカテゴリーの作家さんたちと、受講期間中に励ましあったり、情報交換をすることができました。一人で作家活動をしていたら、孤独な作業が多く投げ出していたと思います。
支えてくれる仲間ができて、本当に感謝しています。

最後に、minneカレッジの受講を終えて、今後の目標があれば教えてください。

Maison du Mochaさん:
レッスン動画付き手作りキットの販売を定着させたいと思います。レッスン動画のみの販売にもチャレンジしていきたいです。

Maison du Mochaさん、minneカレッジをご受講いただきありがとうございました!

Maison du Mochaさんはminneカレッジのレッスンを通して学習・習得されたことを活用して、レッスン動画付き手作りキットの作品ページを公開されました!
ぜひご覧ください♪

minneカレッジについて

minneカレッジの特徴や強み、現在募集しているコースの確認はminneカレッジ特設ページをご覧ください。

また、minneカレッジのレッスンの様子や受講生の学びの様子を、公式noteと公式Twitterでご紹介しています。
コースレッスンがどのように進んでいくのか、対面レッスンがどのように開催されるのか、そして卒業生のインタビュー記事なども掲載していますので、参考にしてみてくださいね。フォローもよろしくお願いします!

お問い合わせ

minneカレッジに関するご質問は、お問い合わせよりご連絡ください。
※当記事のコメント欄にご質問をいただいても回答が出来かねます。何卒ご了承ください。