見出し画像

『高校生みんなの夢AWARD』とSDGsについて

みんなの夢をかなえる会の事務局です。

『高校生みんなの夢AWARD2』のエントリー締め切りが近づいてきました。エントリー締め切りは、7月12日です。
エントリーをご検討されているみなさんは、お急ぎください。


『高校生みんなの夢AWARD』は、高校生のためのビジネスプランコンテストです。
参加する高校生は、「ソーシャルビジネス学習プログラム」を通じて、
社会課題を発見するチカラを身につけ、社会課題の解決を通じた「ビジネス」を学び、ソーシャルビジネスプランをAWARDで発表します。


ビジネスを創造する仕組み、行動することの大切さ、追求することの楽しさなど、未来を切り拓くために必要なものを学びます。

未来を担う皆さんが、夢をビジネスにする楽しさや喜びを発見し、
「夢をかなえる力」を培い、「可能性」をひろげることを目的としています。

ソーシャルビジネスを学ぶ中で欠かせないものが、「SDGs」です。

2015年に国連サミットで採択された持続可能な世界目標SDGs。
国や政府、企業だけが意識すべき目標ではなく私たち一人ひとりにも密接に関わっている問題です。

画像1

高校生みんなの夢AWARDでは、次世代の担い手となる高校生たちのSDGsの本質を理解する学びの機会となるとともに、今この時期に、社会課題を探究すること、社会課題に向き合うことの意義と価値を問いかけます。

本プロジェクトに関わるビジネスプランにおいても、
世界的目標でもあるSDGsの達成に寄与することを期待しています。

SDGsは、国や政府、企業だけが意識すべき目標ではなく、私たち一人ひとりにも密接に関わっている問題です。
公益財団法人みんなの夢をかなえる会は、この世界の目標の実現に貢献すべく様々な取り組みを展開してまいります。

「高校生みんなの夢AWARD2」に集まるビジネスプランにもSDGs達成を期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?