見出し画像

羊飼いの一日のスケジュール

5:30 起床

6:30 朝ご飯

7:00 放牧地の見回り

7:30 羊舎の餌やり←これが1番大変

8:30  昼のエサの準備

9:00 掃除

9:30 雑務

11:00 昼のエサやり

11:30 お昼休憩

13:00 午前の雑務の続き

15:00 夕方の餌やり

15:30 放牧地の見回り

16:00 雑務しながら掃除

17:00 勤務終わり

18:00 晩ご飯

19〜20時 帰宅

22時 就寝

という生活です。

だいたい毎日こんな感じですが、
分娩の時期は朝3時から勤務開始の場合も

基本的に、全て羊の体内時計に合わせた様なライフスタイルです。
この世界では、羊を中心に時間が成り立っています。

そして僕がいる場所はこんなところ↓

こんな場所でも、昼は暑い。30℃近くまで上がる。
でも夜は本当に涼しい。エアコンは必要ない。

今は酷暑から逃避できているが、冬は-10℃まで下がる日もあるとか。

これからどんな事が待ってるんだろうねぇ。とっても楽しみ。

このノートは、一人前の羊飼いに憧れる見習いの日記。

もし気に入ったらフォローしてね。

それでは今日もいい一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?