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ストアカのボイトレ教室でオンライン化に成功した理由

キャッチコピーの成功事例を新たにご紹介します。コロナ自粛中に、ボイストレーニング教室のオンライン化に挑んだ「mina」さんの成功事例です。

minaさん

コロナ騒動以降、対面ビジネスの多くが危機に立たされました。そんな中、ボイストレーニング教室を運営していたminaさんは、教室のオンライン化に挑み、素晴らしい成果を手に入れます。

事例05 ストアカのボイストレーニング教室

【経緯】対面形式でボイストレーニング教室をしていたminaさん。コロナ自粛以降、思うようにレッスンができなくなりました。考えた結果、ストアカを切り口に教室のオンライン化へ挑戦します。ストアカとは、趣味やビジネスの講座などを、対面形式やオンライン形式で学べるサービス。教えたい人は講師として登録し、学びたい人は登録された講座から選んで受講します。minaさんは、ストアカでオンラインの体験レッスンを提供し、その後オンラインの通常レッスンへ案内する戦略を立てました。重要なのは、ストアカから継続的に体験レッスンの申込を得ること。つまり、体験レッスンを案内するページが重要になります。文章が苦手で、思うようにコピーが書けなかったminaさんですが「ポチらせる文章術実践ラボ」でキャッチコピーを学び、添削を受けた結果・・・
【結果】体験レッスン枠が、たったひと月で満席になりました。その後も数ヶ月満席を繰り返し、最後にご報告を頂いた10月は、10日の時点で、10件のお申込みをいただいたそうです。また、体験レッスンの内容が良いこともあり、受講者の80%以上が通常レッスンへ即日入会。オンラインということもあり、遠方からの受講生が増えたことも大きなメリットです。minaさんは、瞬く間に教室のオンライン化に成功しました。体験レッスンの案内ページで、どんなキャッチコピーを使ったのでしょうか?
【ターゲット設定】商品は「ボイストレーニング教室のオンライン体験」。講師のminaさんが、NYでゴスペル歌手だった経歴もあるため、ターゲットは、ソウルシンガーやゴスペルシンガーのような歌に憧れる人たち。ストアカで、本格的な歌い方が学べる講座を探している人たちがターゲットです。当初、minaさんは、こんなキャッチコピーを考えていました。
【元のキャッチコピー】あなたの声が劇的に変わる!NY式ベルティング発声法
【改善ポイント】minaさんは「ベルティング発声法」という聞き慣れない発声法の指導こそが、他にはないウリと考えていました。しかし、私は、キャッチコピー添削のときに「NY式ベルティング発声法」を削除しました。その理由は、多くのターゲットが「ベルティング発声法」を認知していないと考えたから。売り手にとって、どれだけ魅力的で独自性の高い要素でも、お客さんがその価値を理解していなければ、キャッチコピーで使うのは危険。売り手が伝えたいことは、読み手が求める表現に変換する必要があります。「ベルティング発声法」を習得すると、ターゲットはどのような嬉しい未来が得られるのか?つまり、商品特徴から得られるベネフィットを、キャッチコピーで語るようお伝えしました。その結果、minaさんは、こんなキャッチコピーにたどり着きます。
【今のキャッチコピー】高いキーも怖くない(オンラインパーソナルボイトレ)感動を呼ぶ歌声に

「高いキーも怖くない」「感動を呼ぶ歌声に」という2つのベネフィットが語られています。実際、ベルティング発声法は、高いキーでもパワフルな歌声がだせる発声法です。また、これまで受講した生徒さんの多くが「高いキーだと上手く歌えない」という悩みを持っていたこともあり、このようなキャッチコピーにたどり着きました。

その後もminaさんは、キャッチコピーだけではなくリードコピーやボディコピーも徹底的に見直し、素晴らしい成果を出し続けます。その成果が認められ、サロンの永久無料会員になられました。

まとめ

この成功事例のポイントは、商品特徴をベネフィットに変えて表現すること。多くの売り手が「うちの商品はココがすごい!」と伝えたくてウズウズしています。しかし、お客さんは、そんなことに興味はありません。お客さんが求めているのは、その商品や特徴から得られる嬉しい未来、つまり、ベネフィットです。第一声目のキャッチコピーでは、売り手が自慢したい商品特徴ではなく、読み手が求めるベネフィットを語らなければ、その先を読んでもらえません。先にベネフィットを語り、それが叶う理由としてリードコピーやボディコピーで商品特徴を語りましょう。

minaさんが教室のオンライン化に成功したのは、体験レッスンの質が高かったことも大きいでしょう。そうでなければ、体験者の80%以上が通常レッスンへ即日入会することはありません。

ポチらせる文章術実践ラボは、売れるキャッチコピーの作り方が映像授業で学べるだけではなく、講師から直接キャッチコピーの添削が受けられます。

minaさんのように、結果を手に入れたい方は、ご参加ください。

※「ポチらせる文章術 実践ラボ」を無料でお試しするなら↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/2465/

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