見出し画像

「大切」に気づいて

皆さんは「大切」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?

私たちはたくさんの「大切」と生きています。
「大切な人」「大切な時間」「大切な場所」「大切な想い」…
とてもたくさんの言葉が心に浮かんできます。

いつの間にか、この「大切」が「あたりまえ」になってしまっていませんか?

私には、大切な人がたくさんいます。
私には、大切な場所があります。
私には、大切にしたい出会いがあります。
私には、大切な想いがあります。

自信をもって、伝えられることです。
このようにたくさんの「大切」があることは有難いことです。

しかし、見落としていることがありました。
それは、自分を、大切にすることです。

つい先日、姉に言われてしまいました。
「自分をもっと好きになって、自分を大切にして。」と。

涙が止まりませんでした。

やりたいことがたくさんある十代、二十代、できるだけたくさんのことに挑戦したいと思い、
今の環境に身を置きました。

とても楽しくて、たくさんのことに触れて、知って、出会って、別れて。
それを繰り返していくうちに、私はいつの間にか変わってしまっていたそうです。

大切にしなければならないものを大切にできなくなっていたのです。
それに気づいた時、どうしてなのかと悩みました。

そこで、自分で気づけていなかった
「大切」な自分という存在を、見つけました。

魅力的な人はどんな人か、もちろん正解はありませんが、私にとっては
素直で、謙虚で、前向きで、明るさを人に分けてあげることができる人です。

そういう人に、私はなりたいです。

私がショクバに入って約1年半、
今の環境に身を置いて、約半年になりました。

たくさんの「大切」に気づかせてくれたこの場所に、感謝しています。
大切なものと大切にするために、もっと自分が強くならなければなりません。

これからは今までよりもっと、私らしく、芯をもって、
より良い未来に、前進しようと思います。

人生において「成功」は約束されていない。
しかし人生において「成長」は約束されている。

この言葉は、田坂広志という方の言葉です。

この言葉を聞いて、これから私は、成功や正解にとらわれて自分を押し殺すことなく、自分自身を自分で生かすことのできる人へと成長していきます。

自己成長の根幹は、「目標・目的の確立」であると思います。

今一度、自分の胸に手を当てて、どんな人になりたいか、そのために何をするのかを考えてみるともっと素敵で幸せな未来を掴めると確信しています。

20歳で、出会えたこの場所、環境、たくさんの人に、
改めて心からの感謝を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?