見出し画像

好奇心が大切な理由

私のはここ最近、自分の中にある『好奇心』の存在を認識することを心がけています。
自分自身は何に対して興味を持ち、おもしろがって、夢中に取り組めるのか?
そんな問いかけをしています。

それは『好奇心』という存在が私にとって大きなエネルギー源であり、なにより楽しい時間を生んでくれるからです。

コロナを受けて、私たちの生活は大きく変化しました。これまで常識が覆され、新しい概念が生まれ、そこに対しての対応を迫られました。
こういった変化が次々と生まれる状況で私が心配しているのは、「変化の対応に追われ過ぎて、自分の心を置いてきぼりにしてしまわないか?」ということです。

周囲に合わせた意思決定は、時に自分が何をしたいのかわからなくさせてしまいます。
そんな時に、自分はどこに好奇心を向けているのか?という視点を持つことが大切だと思います。
自分が心から好きと思えるもの、面白いと思えるものをひとつでも持っているだけで、それは大きな原動力となり、自分を安定させてくれる指針となります。

好奇心を自分の中に持ち続けるために重要なことがあるとすれば、それは好奇心を発揮できる環境に自分の身を置くことだと思います。
「自分の好奇心は〇〇だ!」と胸を張って言えて、それに対して否定的な言動を取られない環境が、好奇心を育むうえで大切になると思います。
ショクバカフェは私にとってまさしく好奇心を発揮できる環境です。



みなさんの好奇心が働くものはなんですか?
その好奇心を大切にしていますか?
いつまでも「面白い!」と思える気持ちを大事にしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?