見出し画像

母からのさつまいも

先日、岡山から大量のさつまいもが届きました。感謝です。

今回は、シルクスイートという品種でした。

シルクスイートの特徴は滑らかな食感と濃厚ながら上品な甘さです。

シルクスイートの収穫は9月下旬から10月頃です。その後甘さを引き出すためにしばらく出荷せず寝かせておく期間が儲けられます。したがってシルクスいーとの旬は11月から2月頃だとされています。

なので今がです。

シルクスイートの美味しい食べ方は、焼き芋・干し芋・スイートポテトです。が、私は大学芋を作りました!!!

画像1

とても簡単です。

【材料】

・シルクスイート    2本

・米油         適量

・(a)しょうゆ     大さじ  3

・(a)砂糖       大さじ3・5

・(a)みりん      大さじ3・5

1・さつまいもを揚げる。

2・フライパンに(a)を入れ弱火で加熱します。

3・揚がったさつまいもに2を絡ませて出来上がりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?