見出し画像

脳の仕組みを知る

おはようございます。

夜中から雨が降っていて、今もまだ降ったりやんだりしています。

鬱が元気になってきてから朝のお弁当も作れるようになって、本当に頭の中の意識を変えることの凄さを体感しています。

昨日、インスタ上の友人でもあるヒュンケルとふたりで、特別告知もせず、ひっそりとライブをしました。
(リアルタイムで聞きに来てくださったかた、心からありがとうございます。)

山梨のペインクリニックに10年以上携わり麻酔科医として活躍しているヒュンケル。

患者さんへの向き合い方、医療に対する想い、すごく勉強になることばかりでした。

(60分程度ですので、良かったら見ていただけたら嬉しいです。私のインスタをフォローしてご視聴くださいね。)  

ヒュンケルのお話を聞いていても感じたことですが、人に頼る大切さって本当の意味で分かっていなかったなぁ…と感じました。

人は誰しも一人では生きていません。

赤ちゃんの頃から、誰かの手をかりて成長していきます。

生きていたら、楽しいことばかりでは無く、辛いこともあります。

数年、心の病気を抱えてきた私ですが、頭の中の思考を変えるのはもちろんのこと、苦しくなる前に助けて欲しいと誰かに言う勇気を持って欲しいなって感じました。

心の病気になる人は、だいたい他人のことを考えすぎています。

頭の中が、自分では無い他の人の事でグルグル悩んでいるんです。。。

いろんなことを一度に変えることは難しいから、まずは自分の思考が何を注目しているのか、ただじっと観察してみてください。

家族のこと
支払いのこと
昨日会社であったできごと
からだのどこかが痛いということ
来週の予定のこと

その思考は、貴方にとってわくわくするような楽しい事ですか?

もしそうでなければ、捨てるのでは無く、じっと観察して欲しいのです。

『あぁ~・・またこのこと考えてるわたし。』

それを、一切ジャッジせず見る。

見るだけです。

ただそれだけの作業を、まずはしてください。無理にポジティブに変換しようとしたり、こんなこと考えていたら駄目だよねって、否定もしないでください。

ただただ、沸いてきている感情を観察するのが第一歩です。

無意識で思考しているが多いので、最初は1度や2度実行しただけで忘れてしまい、また無意識に思考している自分に戻る事が多いです。

まずはここから・・・

私は今の、幸せな心の状態になるまで10年近くかかりました。

これは人によって様々ですので、数ヶ月で完了する方もいらっしゃると思います。

一緒に残りの人生、本当に心からわくわくしたものに変えてみませんか?


みー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?