見出し画像

爆買いコンテンツがなぜ面白いのか その2

こんにちは。

前回丁度2京年ぶりにノートを書いたんですが、自分の中で思いの外面白くてまたまた書いております。

昔にブログを書いてたのでやはり僕は文章を書くのは好きみたいですね。

つーわけで前回は爆買いをする人の心理に迫りましたが今回は爆買いがなぜ動画コンテンツとして面白いのかという点を考えていきます。


人の爆買いがなぜ面白いのか

前回では爆買いコンテンツとして仲里依紗さんのYouTubeチャンネルをご紹介しました。(こんなやつね↓↓)
https://youtu.be/m5YKCPpmDXQ?si=wz-fMzNGQ1f_p7e-


僕は彼女の爆買いコンテンツを観てて面白いと感じるわけですがなぜなのか。僕が考えたのは以下3つ。

1️⃣爆買い対象物が自分にとって興味があるから
2️⃣羨ましさ
3️⃣その人自身が好きだから


それぞれ説明しましょう。

ヒュウィゴ。


1️⃣爆買い対象物が自分にとって興味がある

仲里依紗さんを今回も例に取らせてもらうと、
上にあげた動画の爆買い対象は服やカバン等
"ファッション"にまつわる物。

ファッション好きの僕としては当然興味のある
物体なわけです。

彼女以外にもファッション系の購入品紹介の動画をあげてる方も多くいらっしゃるんですが、MBさんというファッション系のインフルエンサーさんの購入品紹介動画(メンバーシップ限定)は特に毎回楽しみにしています。

はたまたチャンネル登録者数の少ない方が上げてるファッション購入品の動画もたまに観ます(男性に偏りがちですが)

とまぁこんな感じでファッション自体が好きなので「里依紗ちゃんしか勝たん♡」的な里依紗狂
ではないわけです(もちろんご本人のことは好きです)

また、ファッション系以外の物(食料品や家電etc)
の爆買いには興味がなかったりします。
(コストコって安いな〜くらいは思うけど)


2️⃣羨ましさ

これまた仲さんを例に取らせてもらうと、買ってるブランドがえげつなく高いラグジュアリー
ブランドなわけです。

特にご本人がお好きな
BALENCIAGA(バレンシアガ)
というブランドは半袖のTシャツがだいたい
12.3万円はします。



う○こ漏れるくらい高いですよね。



物によっては100万円を超えるものもあります。

そういったブランドで彼女はろくに値段も見ずに買ってます。

まぁこれを金持ちマウントと捉えて批判する人もいますが、僕はこれは純粋に仲さん自身の頑張りによって成り立ってるものなので金持ち批判は完全にお門違いかと思うわけです。(見せびらかしててしゃくにさわるってことなんだろうね)


むしろ気兼ねなく買えることがとてつもなく羨ましい。


僕自身お金持ちになりたいという欲はないし、
あんだけ爆買いしても消費しきれないので同じことをしたいとは全く思いませんが、自分のやりたいことを経済的な理由で諦めざるを得ない状況ではないことが何よりも羨ましい。。



3️⃣その人自身が好き

これは全コンテンツ発信者が目指すべき頂点だと思います。

前述の通り僕は仲里依紗さんが好きだから彼女のYouTubeチャンネルを観てます。

なので爆買い以外のコンテンツも全然観ます。

「その人だから」

ファンの究極体ですね。

僕の場合、仲さんのギャルみたいなノリが面白くて好きで、爆買い以外のコンテンツにおいてもこれは変わらない部分なので動画が更新される度にチェックしてます。

ただ、ご自身が慣れてない方との絡みの時はこのノリが出ないので個人的には他のYouTuberとのコラボっていうのはやって欲しくないなと思ってます。

こんな感じで好きだからこそこれはやって欲しくないということもあるんですが、逆にファンの方
の中にはYouTuberコラボを待ち望んでる人もいると思うのでこういうのは難しい選択ですよね。

まぁでもファンの中で意見が分かれるなんて往々にしてあるので、自分がやりたいことをやってそれでもついてくるって人が究極のファンですよね(おでんつんつんとか最低限の理性を持ってることが前提)

ただ、僕自身YouTuberとしての仲さんが好きなので出演してる作品全部観るとかはないです(あのギャルノリがないから)

ファンの度合いもグラデーションてわけですね。



というわけで爆買いコンテンツがなぜ面白いのかっていうことを仲里依紗さんを勝手に例にとらせてもらって説明いたしました。

ただ、彼女の爆買いを見てると明らかに
"買うことが目的"になってるなーと感じます。

本人も消費しきれない物量を買うし、前に買ったことを忘れて10万超えのシューズを2足買ったりもしてるので完全に着ることを目的にしてないことがわかるので、お買い物が趣味の方に陥りがちな現象ですがここはちゃんと考える必要があります。

「自分にとって今これが本当に必要なのか」


そう考えるとだいたいが買わなくてもいいものだったりします。

生活費までも犠牲にして被服費にぶち込みまくる"服バカ"を僕は何人も見てきてる(僕も一時期陥ってました)のでこれを読んでる方には同じようなことになって欲しくないので最後にお伝えさせていただきます。


それではまた次回🙋‍♂️





スタエフでラジオ配信中
👇👇👇
https://stand.fm/channels/613b25f87de6f0a0e07135ce


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?