蜂さん退治

玄関出て目の前に蜂の巣ができていたのです。

うちの場合は【手すりの下】でした。

どうしようかなと3日程悩んでいるうちにみるみる巣が大きくなって行くので退治を決行しました。

用意する物は

殺虫剤(蜂の駆除用があります)、手袋、全身を覆える服装、長靴、袋、虫取り網

防護服をレンタルできる所もあるようなので検索してみてください。

注意する点は

匂いを発する物は危険
黒色や原色の服はダメ

今回は巣のでき始めで小さい巣と女王蜂が1匹で働き蜂がいない状態なので比較的簡単に駆除できる状態でした

巣が小さくて女王蜂のみなのでかなり軽装備で挑みました。

殺虫剤、手袋、ティッシュ、袋を用意してデニムにTシャツ。あと、カメラ📷

殺虫剤を手に取って噴射しようとすると、ビビってボタンを押し切れません…

1度躊躇してから、2度目!

ブシュアーーー!!

想像以上の噴射のパワーでした!

あれ?蜂がいない…

よく見ると2m程先の地面で横たわっていました。
殺生してしまったのでごめんなさいしました。

殺虫剤って凄いですね。

後は働き蜂の幼虫がたくさんいる巣にもブシュアーーー!!と噴射して巣をもぎ取ってティッシュで包んで袋に入れて普通ゴミで処分で良いみたいです。

あ、処分する前に撮影しました。
虫が苦手な方はスルーしてくださいね。


ちなみに蜂の駆除はかなり危険ですので
サイズが大きかったり手の届かないような場所だったり駆除が難しい場合は専門の業者に依頼してください。
刺されるとかなり危険です!死亡するケースもあるようですので基本的にはプロに任せましょう。

蜂は同じ場所に巣を作るという習性があるようです。
なぜなら色んな物件を見て巣作りにぴったりな場所を決めているから最適な環境なようです。

雨風がしのげる軒先、換気口、庭の木、物置や倉庫、エアコンの室外機、等は要注意です。

今回使用した殺虫剤はこちら

https://a.r10.to/hlSiRT

色々種類はありますが、近くのドラッグストアでこれしかなかったんです。効果は抜群でしたのでオススメします!


皆さん、巣の駆除はくれぐれもご注意くださいませ。

サポートいただければ活動資金になります! それがまた記事になりますので、よろしくお願いいたします。