見出し画像

【ご挨拶】どうもはじめまして。空想家です。

みなさん、はじめまして。
旅が大好き!みんみんと申します。

旅が好きって、そんな人、世界中ほとんどが人が旅好きだろうし、特別バックパッカーでも無ければ毎月何十カ国へ行っていたりあちこち飛び回っているような仕事や活動をしているわけでもない、いわゆる「ふつうレベル」の旅好きですw

はい。
ここを利用されている、旅を題材にしている方達や、独自のブログを開設していらっしゃる方、旅チューバーのような動画配信をしているわけでもない…

なんだけど!!!!

自称、"ちょっと変なクセを持つ旅好き"みんみんです。

変なクセ?
それは何かって?

はい。
実は私、「超」がつくほどの空想家なんですよね。

もう一度言います。

空想家

です。

いやぁ、カッコ良く言い過ぎでしょうw
脳内お祭り状態でしょうw w
なんて言われてしまいそうですが、芸術家でもなく美術家でもない。
ただただ毎日、色々なイメージが脳内で勝手に繰り広げられてしまう、空想の世界を客観的に自分で眺めながらその世界に没頭してしまうんですよね。

それを変と呼ぶ人もいるかもしれない。
それでもいいんです。
私はその状態や感覚が楽しくて仕方がないし、それは負の状態を引き起こすわけでもない。
むしろプラスにしか働かない要因なので、自らの才能と称し、「空想家」と呼ぶことにしました。
「妄想家」でも良いんですが、どちらかと言うと「空想家」の方がカッコ良いじゃないですか。そこはあえて、響きを優先いたしました。(どうでもいい)


日々過ごしていると、色々なことがあります。
家事や子育て、仕事に自分のやりたいこと、現実的に動いて行動をして、こなしていくべき動作が必ずあります。

そんな中、ふと「これが〇〇だったらどうなんだろう?」と頭に浮かんできます。
例えば、面倒臭いご飯支度。
楽しくないな、面倒臭いな、つまらないな。
私にとってご飯作りは好きではないのでそう思い浮かんでくる感情ですが、突然、「今ここで、突撃!隣の晩御飯の番組が来たら」「これを食べるのが、久々に帰ってくる三代目JSBの登坂広臣だったら(ここで既に、彼は私の夫という設定になっているw)」と空想が始まるのです。
すると俄然!それまでの感情は無くなり、嬉しい感情とやってあげたいという母性の感情が出て作業が捗ってくるのです。

そしてそれは日常生活のみならず、大好きな旅行に関するならば、もう止まりません!

実際に行こうとする旅行の計画はもちろんですが、
行く予定も行ける予定も無い旅行の計画をするのがとても大好きなのです。

「もしも、〇〇に行くならば…」
「もしも、ファーストクラスで高級ホテルに泊まる予定で行くならば…」

こんな感じで、空想からだんだんと広がっていき、リアルな生活と交わる部分で考えていくのが堪らなく楽しいのです。

航空券だってリアルなサイトで調べるし、(もちろん予約はしません)
ホテルだってリアルに調べるし、(もちろん予約はしません)
歩くルートや距離感、移動なども実際の状態を考えながらチョイスをしていきます。(もちろん予約はしません)

こんな感じで、国内旅行をはじめ、海外旅行にも常にたくさん行っているんです。(もちろん脳内で)

そんな一風変わった空想トラベラーである私の旅行を、今後みんなで共有して行けたら楽しいのかな、なんて突然思い立ったわけで。
これから少しずつではありますが、noteに書き綴っていければと考えています。

これを読んで、少しでも「クスッ」「ワクワク」「やってみよう」なんて気持ちが生まれてくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?