見出し画像

フィロのス×首都高②

前回の記事は→こちら

アイドルグループ「フィロソフィーのダンス」の
アルバム「エクセルシオール」の
全曲ティザー映像に差し込まれている首都高がどこの箇所なのか考えてみた「フィロのス×首都高」シリーズ第2弾です。

今日のシーンは、昨日と同じ1曲目「イッツ・マイ・ターン」
の2箇所めである、0:39に映る場所


画像1

これは路面に方面の案内があるのでJCT付近ですね。
そこから推理できそう。

判断材料としては
①北池袋・新宿方面
②上野・銀座方面
③電光文字情報板がある

といったところでしょうか。

①②から、
北池袋=5号線・新宿=4号線

上野=1号線・銀座=都心環状線
方面の
分岐であると言うことが分かります。

この時点でこれに当てはまる分岐のJCTは

画像3


(ピンクの矢印のところ)
西側から、
・3号渋谷線 大橋JCT(上りから)
・3号渋谷線 谷町JCT(上りから)
・2号目黒線 一ノ橋JCT(上りから)
・八重洲線 神田橋JCT

辺りでしょうか。

ただ、情報板をよく見ると渋谷線についての情報が表示されていることから、渋谷線もしくは渋谷線付近のJCTかなとも思われます。

しかし、情報で「高樹町から渋谷」と表示されていることから、渋谷線の下り方面に向かって走行していることが読み取れます。

というわけで大橋JCTの可能性はなくなりました。

あれ、、、、だとしたら分岐の方向と走行している方向を考えると分からなくなってきましたね。
谷町JCTの分岐を考えると上りを走行してないといけないはずなので、、、渋谷線のJCTではないのかも。

ということで、上にあげた渋谷線以外2つのJCTをストリートビューであたってみました。

まず神田橋JCTは地下でした。可能性無し。

残るは一ノ橋JCT。

画像2

お、、、!!!

分岐の表記は一致。

そして

画像4

電光情報板もある!!!

上にあげた判断材料の
分岐の路面案内表示、
情報板の有無
が一致していること、

そしてそれ以外の要素(カーブの方向、防音壁(?)、車線変更禁止の看板、電光情報板の外側の矢印看板)
が一致していることから、

今日のシーンの場所は、

画像5

2号目黒線 上り
一ノ橋JCT付近

ということになりました。


ちなみに、このカーブ部分の下には、アイドルグループの名前で有名になった「日向坂」があります。
坂の名前としては「ひなた」じゃなくて「ひゅうが」です。
ちなみにフィロソフィーのダンスにも日向(ひなた)ハルちゃんという子がいます。ありえんほど歌うまです。

イッツ・マイ・ターンの動画は昨日紹介しましたんで、今日はそのハルちゃんの歌唱力がいかんなく発揮されたいるこちらをどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?