見出し画像

フィロのス×首都高①


前回お話しした、「フィロソフィーのダンス」のアルバム「エクセルシオール」の全曲ティザー映像のこと。
前回の記事は→ こちら

ティザー映像はこちら↓


この映像に差し込まれている首都高がどこの箇所なのか考えてみた、フィロのス×首都高シリーズ、第1弾。

先に断っておきますが,フィロちゃんたちの話は出てきません、、、ごめんなさい、、、首都高を探すだけの話です、、、フィロのスファンとしての話は今度まとめてしたいです。いつか。


まずは1曲目「イッツ・マイ・ターン」

この曲の紹介時間に差し込まれている首都高の映像は2箇所。

今日のシーンは0:22に映る1箇所め。

画像1

んーーーー分からん!!笑笑

判断材料としては、
①奥はビル群
②「速度注意」と書かれた急カーブ
③上に(おそらく)違う路線の首都高が交差している

といったところでしょうか。

①と②は首都高なら沢山あって判断材料にはほぼなりません笑笑
③にかけるしか無いですね。

下の路線がカーブになっている上に、違う路線が交差している場所として考えられる所を地図で見ていきましょう。(気が遠くなる)

交差しているということで1番あり得そうな都心環状線のJCTのカーブ部分を見ていきますか。

都心環状線をGoogleストリートビューで一周。。。。。

むむっ

画像3


ゆりかもめ、、、、
もしかして違う路線だと思ってた交差しているのはゆりかもめ?!

だとすると、ここら辺?

画像2


お!
後ろにはビル、、、
道路だと思っていた、上に交差しているものは写真で見ると激似なのでレールっぽい。まるで囲ったやつ。

画像4

路面の塗装は変わっていますが「速度注意」の表示もあります。

ティザー映像内ではおそらく真ん中の車線を走行している目線なので、
ストリートビューとは少し違うアングルになってしまうのですが、反対車線にあるように見える非常用電話もストリートビューの角度を変えると実在してるので
ここかな、、、、??

奥はビル群かと思っていましたが、局地的にビルが少しあるだけで、アングル的にビルがいっぱいいっぱい映ってる感じかと思われますが。

やっぱりここかな、、
というか、他にそれっぽい場所がない。見つけられない。

ここが1番近い、、、。ということで、おそらく今日のシーンの場所は

都心環状線 内回り
浜崎橋JCTと汐留JCTの間
ゆりかもめと交差している場所

画像5

を暫定的に認定します。笑

イッツ・マイ・ターンの2箇所目は次回以降に。

最後にフィロソフィーのダンスのイッツ・マイ・ターンを貼りつけておわります。ぜひご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?