自己紹介「首都高速道路はいいぞ」

初めまして。
都内の大学に通うMi-と申します。4年生です。

「通う」という表現もコロナウイルスのせいで当たり前では無くなってしまいましたね。

今年は進学に向けて授業いっぱい取って、友人から紹介してもらって統計の先生のサブゼミに参加させていただこうと思ってた矢先なので残念です。。。統計マスターになりたかったのに。。。
よく友人とのLINEの会話で「学校行きたい」というと「すごい」だとか「え、そうなの」とか言われるんですけど、正直言うと、授業受けたい:友達に会いたいの2つだと2:8笑笑 勉強は自分でできるけど、友達に会えないと干からびそうです。

大学の話は、また今度。

初めましての投稿ということで、タイトルにもあるように自分の好きなことを少し。首都高速道路。

「首都高速道路」と聞いてピンと来る方は何割くらいいらっしゃるのでしょうか。
その名の通り、首都にある高速道路です(テキトー)。
自分は、事あるごとに自己紹介で

「高速道路が好きで、特に首都高速道路が好きです。」

と言うくらい高速道路、とくに首都高速道路が好きです。自己紹介でこのフレーズを入れると、今のところ100パーうける。
好きになったきっかけや詳しいことは長くなるのでまた今度ということで、、、

簡潔に何で好きなのかというと、小さい頃から地図が好きで、道路も好きで、東京のビル群を駆け抜ける渋谷線に心を撃ち抜かれたからです。
「(家から近くてよく利用する)東名とか保土ヶ谷BPとは違う!!!」と。
そこから、小学生の私は路線名を覚え始め、
「大黒PAのランプぐるぐる!」
「浮島JCTごちゃごちゃしてて面白い!」
「大橋JCT目が回る〜。」
(あれ、回ってばっかり、、?)
と、どっぷりと首都高速マニアへの沼へ浸かっていきました。

今は大学で経済史のゼミに入っていて、交通史を専門とする先生に運良く出会え、高度成長期の首都高速道路建設について卒論を書こうと資料集め中です。

自分で2月の卒論構想で作って出したものですが、首都高速道路の供用開始年を
「高度成長期前半 東京五輪まで」
「高度成長期後半 五輪後から1972まで」
「それ以降」
の3段階に分けた地図を貼り付けて今日のところはお開きということで。

もっと詳しい地図は、首都高速道路株式会社さんのドライバーズサイトで見れます→ https://www.shutoko.jp/sp/fun/history/

画像1

ん?凡例にモザイクがかかってるって?

間違えてしまったんだよ。モザイクのところは1962です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?