見出し画像

2020年出会えてよかったもの

2020年に出会えて良かったと思うものを振り返り、備忘録的に記載します。

COTEN RADIO

文句なしの素晴らしいコンテンツで、本当にお三方を尊敬します。

Off Topic

テック系の情報を提供してくれるpodcastで、知識があるお二人なので安心して聞いています。

Lobsterr Letter

週一回メールでレターが届き、雑多なネットニュースとは少し異なる時間、視点、丁寧に編まれたストーリーに、日々情報過多で溺れそうになりかけている私はいつも救われています。

決算・会計の情報発信しているTwitterアカウント

特に #IR珍プレー好プレー がお気に入りに

Emojoie Cuisine

お菓子作りのyoutubeチャンネルであり、ASMRとして楽しめます。春ごろよく聴いてて、ストレス溜まった時にはとても良いのかもしれないです。

gather

いま会社で繋ぎっぱなしの部屋として使っています。オンラインだけど、リアルの良いところをとりつつ、遊び心もあって最高。

stand.fm

最初は誰をフォローして良いかわからず、本格的に聞き始めたのは2020年。徐々に有名な人も配信をし始めていてこれからが楽しみです。
お気に入りはLayerXのフッキーさんと田中征爾さんのチャンネルです。

DeepL

本当にこれからに期待ですね。

Motion Gallery

クリエイターのためのクラウドファンディングサービス。コロナで危機に直面するミニシアターを応援するミニシアターエイドが立ち上がったのは記憶に新しいですが、とても素敵な取組みでした。どうか、ミニシアターがなくならないで欲しいです。

Salon.jp

オンラインサロンなんて興味ないな〜と前は思っていましたが、いまはアル開発室のサロンに入っています。圧倒的に良いコスパで良い記事が読めたり楽しめたりするし、結局私は溢れる情報から、良いと思うもの以外を削ぎ落としたいのだなと思います(もちろんそれには悪い側面もありますが)。オンラインサロンって面白いです。

2020年は70冊ほど読んだらしい。

・未来をつくる言葉 ドミニク・チェン
読み終えたくないと思うくらい愛おしい本。

・問いのデザイン 安斎 勇樹
ワークショップを切り口にしているけれど、それに限らずビジネスの大事な枠組みがたくさん語られていて、活かせるポイントがいくつもあります。

・決断力 羽生善治

・エンデの遺言
大好きなモモを書いたエンデのお金の価値観を初めて知り、驚きと好奇心をくすぐられた作品。

映画

2020年は45本くらい観たらしい。

・東京上空いらっしゃいませ 相米慎二
ずっとみたいと思っていたけど、Amazonだと5万円くらいするし、どこでも見れずにいた映画だったけど、U-NEXTで今なら見れると知ってようやく見れた作品。牧瀬里穂の身体性といい、動きある映像がさすがで、大傑作でした。

書き始めたら止まらなかったので、いろいろ不自由も多い1年でしたが、たしかに充実してました。

・東京上空いらっしゃいませ 相米慎二
ずっとみたいと思っていたけど、Amazonだと5万円くらいするし、どこでも見れずにいた映画だったけど、U-NEXTで今なら見れると知ってようやく見れた作品。牧瀬里穂の身体性といい、動きある映像がさすがで、大傑作でした。

書き始めたら止まらなかったので、いろいろ不自由も多い1年でしたが、たしかに充実してました。

Hello 2021!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?