くすりをたくさん

昨日から片頭痛で寝込んでいました。

また毎日投稿が振り出しに戻ってしまった…
ストックを貯めて予約投稿する方法も考えましたが、追い込まれないとやらない性格でして…(笑)

つぶやきが投稿の数としてカウントされるので、つぶやこうかなとも思ったのですが

どんどん自分に甘えてつぶやきばかりになるのも、と思ってやめました(笑)

***

私は中学生の時から頭痛持ちで
週に3回は頭痛薬を飲んでいました。

最初はカロナールを飲んでいましたが効かなくなり、バファリンも効かなくなり。今はバファリンプレミアムが時々効いたり、という感じです。
もう飲みすぎて身体がお薬に慣れてしまったよう。

気圧の変化があったり、落ち込んだり疲れたりすると頭痛になりやすいです。

***

片頭痛で1番きついのは、その痛みを周りには分かってもらえないということ。
熱が出たらいいのですが、症状は痛みだけなので本人しか分からないんですよね。

学生のときは痛みに耐えきれず、休み時間机で寝ることが多かったのですが、
「なんか雰囲気が怖いです。」と担任の先生から何回も言われました。(いや、心配せんのかい!)

両親からもあまり分かってもらえず。
今日も「好きなことして気分変えてこ!」て母に言われたんですけど、好きなことできないくらい頭かち割れそうです(笑)

***

学生のときは体を動かすとガンガン頭が痛くなるタイプの頭痛でしたが、社会人になって頭が締め付けられるタイプの頭痛に変わりました。

緊張型頭痛というらしく、デスクワークで首や肩が疲れるのが原因らしいです。
特に私はストレートネックで、すぐ首や肩が硬ってしまいがちとのこと。

頭痛専門の病院で処方された頭痛薬と、肩凝りを緩和するようなお薬を飲んだところ
さすが専門の病院!すぐ良くなります。

首の体操なんかをして、首の筋力を鍛えるのも効果があるらしいですよ!

***

あと私は頭痛のとき、大貫妙子さんの「くすりをたくさん」という曲を聴きます。
軽やかなメロディーに、ちょっと危ない雰囲気の歌詞が入っていて面白いです。
https://youtu.be/rSMqiYEZlYM

熱が出たら 流行りの病気
弱気になって諦めること。
すぐに駆けつけましょう。もうすぐあなたは天国よ。
薬をたくさん 選り取りみどり
こんなにたくさん 飲んだらおわり
治る頃にはまた病気〜♪

この曲をきくと、痛みが誰にも分かってもらえないこととか、どうでも良くなってしまいます。
片頭痛は気の持ちようとか言われても、「お薬のんで寝る」って自分を大切にできるのでオススメです。

「治る頃にはまた病気」なのは困りますけどね!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?