見出し画像

つい何回も観ちゃう油絵

私は絵が得意ではありません。油絵をどうやって塗るか、なんていう知識も経験もありません。
そんな私がYouTubeで何回も観てしまう油絵の動画があります。

***

7浪美大生まいける、というyoutuberはご存知ですか?
美大生の方が入試について解説したり、道具の扱い方、絵の描き方を動画にあげています。

その中でも私は、トップで美大入試を合格した人が、当時の入試問題で出した作品を再現する動画が好きです。

https://youtu.be/2HPOnuTMMkw

↑こちらは油絵の入試で満点を取った方の作品紹介動画です。
私はこの人が作品を作る過程を、ついつい、何回も見てしまいます。

入試問題は「与えられたモチーフを手掛かりに自由に描きなさい。 モチーフ:キャンバス」です。

もう私はここで、なんじゃその問題はと、理解不能なんですけれども。

この方はキャンバスに、キャンバスタワーを書いて、そのキャンバスタワーに縄文杉を描いちゃうんですよね。
もう発想がカッコいいです。

しかも、色がカッコよくて。オレンジ色の縄文杉と、背景の緑がかった青色の対比が良いんです。
最初に黄色で空間や明暗を描いて、その上から青色を塗り重ねるので、緑がかった青色になるわけですが。
背景の青色もきちんと遠近感がでていて。
キャンバスに描かれたものなのに、本当に空間に見えてしまう。。。私もこんな風に描けたらなぁ。

***

表現する人って憧れます。
文章でも、イラストでも、歌でも。
なんでそんなに上手く表現できるんだと羨むこともあるし
そんな着眼点があったか!とその人の見る世界にハッとさせられることもあるし。

そんな作品を見た後は、自分も真似てみたくなって試すんですが、そんなに甘いはずのない現実を見せられます。本当に羨ましいなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?