見出し画像

他人に変わってもらおうとしない

今だからこう言っていますが、私も昔はめちゃくちゃ人に変わってもらおうとしてました。「こういう理由でこれが嫌。」「ここを直して」と言えば響くと思っていた。ある意味純粋ですね。

でも、何が響くかって本当に様々で、生まれ育った環境も教えられたことも全然違う他人同士が分かり合うことなんて、簡単じゃないと思うんです。

何が悪かも人によって違う。自分にとっての善は他人にとって悪かもしれない。世界は広いので全員が共感することなんて絶対にないと思います。

自分にとって譲れないことってありますよね。反対派の人にとっても、それは譲れないことかもしれないんです。

だから、わかってもらおうと頑張ると、滅茶苦茶エネルギーを使ううえに、結局わかってもらえないことも普通にあるんです。

だから私は、自分が変わった方が早いし楽だし自分のためだと思っています。


わかりやすい例を説明すると、例えば待ち合わせに必ず遅れてくる友人がいるとします。何回注意しても毎回遅れてくる。でも、自分的には遊べば楽しいから関係を切りたくはない。

このとき、友達のためを思って本気で怒るのも1つのやり方ですが、それでも変わりそうにない人なら、私は友達似合わせて、自分も遅れていくことを選びます。

なんで他人に合わせなきゃいけないんだ!という意見もありそうですが、合わせるというよりかはサービス精神だと思っています。


これが、私のやり方です。こういう考え方をするようになってからけっこう生きるのが楽になったので、参考にしてみてください☺️









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?