見出し画像

おネコたちが我が家にくるまでのこと

わたしがネコを飼い出した経緯と気持ちをまとめたいと思います。

ペット産業には関わりたくない

いまでも忘れられないのが、この画像です。

画像1

これを見た時に命について考えました。

何気なく、かわいいなって思って通っていたペットショップだけど、たしかに命を売ってるって、命を買うってこういうことか。。。と。
だから、もしもペットを飼うことがあっても、ペットショップで買うということはしないようにしよう。って思ったのが、いまから7,8年前です。

と思っていたところ、実家ですぐに犬を飼い出したんですけど(笑)


とはいえ、一人暮らしのわたしには関係ない

それから芸能人でも動物愛護の運動をしているのを知りました。

杉本彩さん。


滝川クリステルさん。


最近だとサンシャイン池崎さん。


すごいなあ、そうだよなあ〜動物も命だもんなあ〜。
まあ、とはいえ、わたしは一人暮らしだし、そういう大事な命だからこそ、そんな簡単に飼うなんてできない。実家暮らしならまだしも。。。いまのわたしにはできないし、関係ないことだなあ、ってずっと思ってました。


考えなおすきっかになった2通のメール

まあ、そんな感じで知ってるけど、自分の外野にあったこと。でした。
このメールたちが来る前は。

画像2

画像3

いきなり送られてきた社内の業務外メール。
(しかも件名が、業務外:ねこ(笑))
ぬおおお。かわいすぎる。。。。
ああ、飼いたいけど、一人暮らしだし、ペット不可の物件だし、そんなすぐには無理だなあ〜って思ってた。一通目。


画像4

その数ヶ月後にこのメール。
このメールがきたときに、なんか、、、なにもできない自分がとても嫌でした。
それが悔しかった。
(そうだ!いま思い出したけど、このメールみて、考えを改めた気がする。)

この109匹ってどうなるの?絶対109匹なんて飼える人いないし、時間までに見つからなかったらどうなるの?
場所がなければ殺処分?殺して、処分、、、?
命ってそういうものだっけ。あれ。それって誰がうれしいの。なんでこうなるの。。。

わたしが100匹飼ってあげることはできないけど、1匹なら飼えるんじゃない?一人暮らしで飼えないとか、そんなん言い訳だし、環境整えたらわたしにもできるんじゃない?
いま、すぐに飼うことはできないけど、また同じようなことがあったときに迎えいれてあげない?って自分に問いかけました。

多分、社内の知ってる人からの情報だったから、自分もアンテナ張ったのはあるなあと、いまから思えば思います。
知らない人に送られてきても、アンテナの向きが変わらなかったかもしれない。
(遠くにあるボールは拾いにいきにくいけど、近くにあるボールなら拾ってみようかなっていう心理)

そして、わたし飼う!って決めました。


準備、お見合い、引っ越し、準備

迎えいれるまでにもまずは準備が必要でした。
まずは、ペット可の物件を探しました。
とはいえ、ペット可にした途端に選択肢のなくなる物件数。。。
そしてペットを飼うことによる初期費用。。。

でも飼うという選択肢しかなかったので、頑張ってみつけました。

そして、本題のネコ。
もしもなにかの繋がり、ご縁、タイミングあればいいなと思っていたのですが、引っ越したタイミングではなかったので、少し前からフォローさせてもらっていた方に連絡をしてみました。
下京区で個人的に保護ネコさんのお世話をしている方です。


そしてお家にお邪魔させてもらい、どんな子がいるのかなというお見合いとアドバイスをもらいました。

そして譲渡会デビュー前の兄弟にご対面。
はじめてだし、家を空けてしまう時間が多いので、できるだけ人に慣れていて、できたらわたしがいない時間にも遊べるように二人いたらいいなと思っていたので、ちょうどいい感じな子たちに出会えました。

そして、家の引っ越し、ケージやトイレ、餌の準備などをして、お見合いから10日後ぐらいの12月25日にわが家にきました。



すでに大切な存在に

わたしも動物を飼うのははじめてなので不安はあります。
でも一緒にすごして10日ぐらいで、ひざにのってきたり、布団の中に入って一緒に寝てくれることもあります。

かわいそうだから、、、とかのネガティブな気持ちは一切なく、本当にかわいくて、面白くて、癒やしてくれる大切な存在です。

1月中にワクチンに行ったり、そのためのキャリーも買ったり、やんちゃな二人なのでキャットタワーも買ってあげたいし、エサもトイレの砂もずっと必要だし、なによりもあと10年以上、この子たちと一緒にいるという責任もあります。

でもまずはできることから少しずつ、増やしていけたらと思います!

そして、ねこカフェに行くのであれば、ぜひ家に遊びにきてくださいーーーーーーーーー!!!!!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?