見出し画像

2021年は意気込まない!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

新しい年がはじまった区切りでもあるので、新年の抱負でも書こうかと思います。



今年、既に決まっていることは

30歳になること
オフィスの引っ越しがあり、業務のフローをがらっと変えること

です。

つまり、意気込んで「がんばるぞっっっっ!!!!!!!」ってなる、ならなければいけない年な気がします。

でも基本的に、わたしはがんばるし、いままでもがんばってきました。だからそんなに意気込んで「がんばるぞっっっっ!!!!!!!」なんてならなくても、やります。

逆に今までの経験上、「がんばるぞっっっっ!!!!!!!」って意気込んでも続かなかったり、うまくいかなかったり、空回りしてきました。自分が苦しくなって、疲弊して、病んでいく、、、みたいな。。。

なので、今年は敢えてそんなに意気込まずに、目の前のことを淡々に粛々と、苦しくならずに余裕をもってやりたいです。やり続けることを大切にしていきたいです。つまり、敢えて意気込まずにやったらどうなるのか、の実験な年にしたいです。



それから、今年は東日本大震災から10年です。
わたしが、いろいろなことを考えるきっかけになった年。生きるとか死ぬとか、これから自分はどうやって生きてくのか、を考えはじめて10年経ちます。

自分が30歳という節目を迎えるよりも、そっちの節目のほうがわたしにとって大きい意味があります。なのでその出来事や、その出来事から考えたこと、考え続けていること、その変化を振り返る年にもしたいな、と思いました。


淡々に粛々と、と言いつつ、野菜に向き合って、周りの人と向き合って、自分の生活や好きなことに向き合って、資本主義やお金の循環に向き合って、環境問題社会問題政治と向き合って、まだ知らない京都のお店やお酒と向き合って、まだ知らない世界や地域や出来事と向き合って、ねことにゃんにゃんするたのしい毎日を過ごしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?