見出し画像

ウルムのクリスマスマーケット

私の大好きな街、Ulm
去年数年ぶりに訪れましたが、変わらず大好き♡
大聖堂のクリスマスマーケットに行ってきました。

画像1

久々に来たのでワクワク(๑˃̵ᴗ˂̵)
ウルムのクリスマスマーケットは他の都市と比べると、まだ観光地化されておらず、地元の人に愛されるアットホームな雰囲気⭐︎

画像2

私はまずグリューヴァインで身体を温めます♡
お子様にはホットチョコなどもおすすめ🍫

画像3

お気に入りのクリスマスピラミッド🎄
くるくる回ってます💂🏻✨
この周りでみんなグリューワイン片手にお喋り

画像4

大聖堂の前の大きなツリーの下にはリアルクリッペ🐴
赤ちゃん羊がとってもかわいかったです💕

画像5

画像6

そしてこちらにもSteiffの動く展示がありました(╹◡╹)
冬の季節、デパートのウインドウでよくSteiffベアが使われていますが、ここウルムではクリスマスマーケット内に🧸❤️

画像7

子供の頃だったら親に頼んで乗りたーい!
と言っていたはずの色使いが可愛い乗り物✨

画像8

ついつい買ってしまう、ナッツや硬くて食べれないレープクーヘン♡
私のお気に入りはWiener gebrannte Mandeln(ウィーン砂糖がけアーモンド)
※通常のものは砂糖の量がウィーン風より多いそうです。
歩きながらパクパク、止まりません(๑˃̵ᴗ˂̵)

画像9

最後にお腹も空いてきたのでビックリサイズの焼きソーセージを注文。
ドイツらしい皮がしっかり焼かれたソーセージ、たまらなく美味しい!
食いしん坊なのでしっかり完食しました♪笑
他にも以前来たときに食べた、パンの中に入ったグーラシュなどもオススメです!
カリフラワーのフライなんかも美味しそうでした。

短い滞在でしたが大聖堂前の広場のクリスマーケットは、いつ行ってもいいなと改めて思いました。

そしてウルムにはドナウ川に掛かる橋を渡った先Neu Ulmにも小さめなクリスマスマーケットがあります!
こちらでは中世の時代を彷彿させる雰囲気のクリスマスマーケットが楽しめます!
今年は無理ですが、また行ける日を願ってます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?