見出し画像

【今日のTak #76】 オーストラリア企業 人事面接 突破

2023/12/14
(1,009文字)


オーストラリア企業 人事面接 突破

今日はオーストラリア企業との人事面接、本番!

アメリカに住む同僚(というより、もう友達)にお願いして、
朝に面接の準備をしてもらいました。

内容はOKとのことで、後はどれだけ口にして自分の言葉にできるかという感じ。


ギリギリまで、練習して本番。

30分でハードストップが決まっており、
自己紹介とオーストラリアに移ることは可能か?の2問と逆質問という流れでした。

自己紹介もYouTubeやChatGPTを使い倒し、自信を持って話しましたが、
それが伝わってくれたようで、すぐにも日本ではなくオーストラリアへの転勤が可能かと聞いてくれました。

もちろん!

僕はVISAが無いので、会社にVISAサポートをしてもらう必要があり、
その点はやはりハンデになります。

人事の方も正直にそう言っていましたが、それでも僕の自己紹介と話し方、経歴を気に入ってくれ、
次の面接に進めることになりました🎉


昨日時点では、正直Applicationの時にVISAサポートが必要と説明入れたのを
見てないんじゃないかなと思っていたのですが、
どうやらそういうわけではなく、そのハンデがあることを分かった上で、
面接を設定してくれたようです。

こんなありがたいことはない!!

次は日本人のマネージャーとの面接で、恐らく入社したら直の上司になる方かなと思います。

その方も含めてこれから4回面接があるようです。

クリスマスホリデー前には全て終わらせたいと言っていましたが、
本気かな・・・笑
だったら、ものすごく嬉しいんですけどね・・


今日1日は浮かれさせてください😅
ただ、明日からは再度企業研究と面接準備、必死こいてやっていきます。

あ、そういえば明日現職を辞めること、言います。
僕は休職中なので、まずは産業医に言ってから上司に言う流れかなと思っています。

先週別会社でオファーを貰っているので、
今回のオーストラリアの企業がダメでも転職はそのままします。

とはいえ、オーストラリアに移住したいという夢を叶えられる
千載一遇のチャンス。

小さいチャンスを掴める人になりたいと思います。



【今日出来た事】

オーストラリアの現地企業との面接で、しっかり準備をし英語面接をクリア。

【その効果】

次の面接に進めることになった。次はより自分の今までの経歴、志望動機を聞かれると思うので、しっかり企業研究をする。

【明日やる事】

企業研究、面接準備一択!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?