見出し画像

「ライターこそ趣味で書こう」が心に刺さった

今日は楽しみにしていた、SHElikesのライターコミュニティイベントに参加しました。

いしかわゆきさんから学ぶ
『健やかにライターを続けるための書く習慣』

企画の考え方について
・流行りものをチェック(アニメ・映画・音楽・小説)
・テレビはネタの宝庫
・SNSなどで質問を募る
・「自分の悩み」から連想する
・「読者の悩み」から連想する
・キーワード(SEO)
・時事ネタから考える

企画の考え方はあらゆる方向から見つけられるんだ~と、勉強になりました。これらから、自分に気づきや広がりが持てるのかちょっと疑問なのですが…

ライターやっているうちに、書くこと好きなのかな?と思いがち
自分は本当に書くことが好きなのだろうか?と自問自答したことがあったので、とても共感しました。

ライターこそ趣味で書こうが心に刺さった言葉。どうしてだろう?と考えてみると、noteに投稿して書くことを習慣にしたいけど、できていないからだと思う。
考えすぎずに、すらすらと書き続けて自分の日常にしていけたら最高ですね。
早速noteに投稿できているので、これを続けていこう。


イベントの中で、muute(ミュート)というアプリのことをはじめて聞き、即ダウンロードしました。思考と感情を分析して、新しい自分を知るためのAIジャーナリング・アプリだそうです。
どんな自分を知ることができるのか楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?