見出し画像

ライター担当「平日おひるごはん」書籍が発売されます

7月から出版社の取材のお仕事をさせていただいておりました。
この度、ライターを担当した「平日おひるごはん」(Clover出版)が12月27日に発売になります。

赤ちゃんから90代まで、日本全国いろいろな方のお昼ご飯を紹介しています。全国の書店、Amazonなどで購入できます。

ライターとして、10数名の方にZOOMや電話での取材を行い、原稿の執筆。
ありがたいことに「書く習慣」著者、いしかわゆきさんにも取材させていただきました。取材を受けていただいた方々に感謝です。

初めて、書籍のライティングを担当させていただき、本が出来上がるまでの工程を知ることができ、とても勉強になりました。

出来上がった素敵な表紙をみたときは、感慨深いものがありました。

年代ごと、それぞれのお昼ご飯は、なるほど~といった感想です。小学生から料理をしている子や、外食がほとんどの方、昼はあっさり目の方、お弁当の方、健康に気をつけた食事などさまざまです。

自分のと重なる部分もあったり、こんなお昼ご飯取り入れてみたいな、と思うものがあったり参考になります。
制作スタッフのお昼ご飯として、私のお昼ご飯も掲載されています。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?