見出し画像

息子の習い事で空手の見学へ

小学1年生の息子に何か習い事をさせたいと思っていて、野球の見学に2か所行ったが、あまりやりたくなかったみたいで始めるには至らず。

プログラミングの習い事は7月から始めることにしているが、運動系で何か始められたらと思いサッカー、スイミング、レスリング、体操などいろいろ聞いてきた。サッカー、スイミング、レスリングはあまり興味がなかったみたいだ。体操は興味があるようで、一度見学に行けたらと思っている。

あと、空手を習っている近所のお友達のママからいろいろ教えてもらったところ、気軽に始められそうなので早速今日見学に行ってみた。日曜日の午前中、通っている小学校の体育館で行っている。曜日と場所としてもちょうどいい習い事だなと思う。

黒帯の先生が3~4人いて、練習に一緒に入れたらやってみてくださいと言ってくれたが、息子は緊張と恥ずかしさで私の陰に隠れる感じ。生徒さんは今日は15人ほど、小学生の子がほとんどで、中には大人の女性と男性が1人づつ混ざって練習していた。大人の方も習っているんだなぁと思った。

準備運動の時に父兄の方も一緒にやってみてくださいと先生が言われて、私もやり始めると息子も隣で一緒に準備運動、型の練習をやり始めた。

息子は少し興味を示しているのかな、と嬉しい気持ちになる。1時間くらい見学と体験練習をさせてもらい、先生に挨拶をした。とりあえず、来週も見学させてもらうことを伝えると、「お母さんもやってみませんか?」と先生に言われ、内心少し興味があるから「考えてみます」とお返事をする。

息子が家では「空手やる」と言ってたので、もう1回見学して始めてみるのもいいかと思う。正直、私も少しやってみたい気持ちがあるので、息子と一緒に始めてみるのもいいかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?