見出し画像

shearound40plusイベント!私のSHE活用法で有益情報をゲット

1月後半のshearound40plusイベント
睦会(むつみかい)第2弾「私のSHE活用法編」
1/22(土)10:00~11:30に開催となり、振り返りをnoteにまとめます。

「睦会とは」については1月前半のshearound40plusイベントの記事に載せています。

今回のゲストは在宅ワーカーのユウリさん
プロフィール
山形県在住、2児の母
2021年1月SHElikesに入会
新卒で仙台の生保会社へ入社、広告代理店、求人広告などさまざまなお仕事を経て妊娠を機に退職。
その後、交通安全指導、インタビューライターを経験。
2022年1月~在宅ワーカー

SHElikesの講座だけでお仕事獲得、転職できる?

私が未経験から転職したんだからできる!とユウリさん。SHEの講座は手厚くて、たくさんの分野をつまみ食いできます。

SHEの講座で基礎固めして、積み上げ部分を築き上げることで、実現できます。活躍しているシーメイト(SHElikes受講生)さん達は、積み上げ部分の自走力が半端ないです。

自走に大切なのは
①書籍に頼る!本で基礎固め 
ユウリさんおすすめ:


②先人のロードマップに頼る!
ユウリさんおすすめ:
・しめじ先生HTML/CSSを独学かつ最短で学ぶ方法
・はらブログ

「やっぱりWebデザイン向いてないかも…」と思ったら、Webデザインだけの講座なら悲劇です。デザインが合わないと思っても、SHEには逃げ道がたくさんあります。27の職種をつまみ食いできるから、違う分野への逃げ道があることがSHEの最大のメリット。

あなたの強み、スキルを見つける勉強をしましょう!
きっと…いや、絶対見つかります!!
自信をっもって、私はこれをやるんだとイメージして、声をあげて手を挙げていれば仕事につながります。

ユウリさんの数々の言葉が心に刺さりました。
私も自信をもって、イメージして進んでいこうと思いました。

事前アンケートの結果発表

私のSHE活用法 受講に集中!
・まだ学び始めたばかりで講座で学ぶのみ。
・セミナーに参加して、セミナーで興味を持ったコースを受講しています。
・コースの受講や課題提出、イベント参加しています。ライターコースのFBはすごく丁寧で、参考になり、毎回感動します。
・はじめは講座動画のインプット祭りでしたが、ある程度ソフトの使い方や案件との向き合い方、進め方を分かってきた時点で、コンペ祭りに突入
・現状は受講がんばってます
・良い点 やっぱり色々つまみ食い学習ができるところ!色々な自分の可能性を試せるのがいい!


私のSHE活用法 こんな活用法あるよ!
・公式・自主企画などイベント参加しまくり!
・SHEのお仕事案件や自主企画などチャレンジしています。Twitterには有益な情報満載だと思っています。
・お仕事案件、練習案件に応募。ポートフォリオとして残せるのが魅力的
・もくもく会が気に入ってます。やる気が空回りしている時は集中できるし、他の方の質問でも参考になる事が沢山あって充実した時間になります。
私のSHE活用法 シーメイトさんとの繋がりができる!
・SHE公式イベント・コミュニティイベント・自主企画をフル活用!SHEメイトさんとの繋がりで元気もらってます
・コミュニティでシーメイトさんと繋がれるところ
・人との繋がりができました
・コミュニティやtwitter等でシーメイトさんと繋がれるところがSHEのいいところです!
・SHEの特徴はコミュニティだと思うので、イベントには積極的に参加したりTwitterもフォローやコメントして、広く皆さんと繋がっています!
・興味のあるイベントに参加して(オススメは交流会のようなもの)横のつながりをツイッターなどで作れるとみんなの頑張ってる様子が見えたり情報共有できたりして、制作物もやる気もレベルアップします
・まだ入会して2ヶ月ですが、SHEの良いところは、多彩な交流会(繋がり)が出来る事です。色々な情報もGetできる所がすごい!
SHEに入会した理由はさまざまです。
・在宅ワークしたかった
・今まで独学で学びながら仕事内で実践してきたデザインやWEBマーケティングなどを学び直し、仕事できちんと結果を出すため
・27職種受け放題のオンライン完結でプランナーの印象も良かった
・WEB周りの総合的な力をつけるため。あと年齢制限がなかったから!
・デザインの勉強をするため
・広報の仕事でライティング力を上げるため
・子供との時間を持ちつつ在宅の仕事をしようと探していたところにSHEをWEBサイトで見つけました
・学びたい分野だったのとキャリアチェンジを目指して
・クリエイティブスキル(ライティング、デザイン)を学ぶため

参考になる皆さんのSHE学習法がチャット欄にたくさん!
・動画流し見る系
・朝、家事をしながら動画見る
・朝活派!
・曜日を決めて学習
・土日は家族に時間を使うので、平日のできるときにできる分進める
・平日、聞くだけOKのイベントなどに参加
・日曜に手を動かす系の学習をガッツリ!


みんなに聞いてみたいSHEのこと、相談したいこと
を語り合って、ブレイクアウトルームに分かれて交流会

ユウリさんのお話、なるほど~と参考になる内容で有益すぎでした!
今回のイベントも、同世代のシーメイトさんとお話できて楽しかったです。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?