見出し画像

SIMカードが盗まれたらどうなる?フィッシング詐欺の恐ろしい手口

ジョンは自分の銀行口座の残高を見つめていた。空っぽだった。彼は自分がだまされたことを知っていた。

数日前、彼は携帯電話でインターネットを見ていたときに、携帯電話会社からお金を節約できるという広告を見つけた。彼は広告をクリックし、ウェブサイトにアクセスした。ウェブサイトは、携帯電話会社からお金を節約するために個人情報を入力するように求めていた。彼は個人情報を入力した。

翌日、彼は携帯電話が使えなくなった。彼は携帯電話会社に電話したところ、SIMカードが紛失または盗難されたと報告されていた。彼は驚いた。彼はSIMカードを紛失したり盗まれたりした覚えがなかった。

携帯電話会社は彼に新しいSIMカードを発行したが、問題は解決しなかった。彼の銀行口座は空っぽになり、ソーシャルメディアのアカウントは乗っ取られていた。

彼は自分がSIMスワップ詐欺の被害者になったことを知った。SIMスワップ詐欺は、サイバー犯罪者が携帯電話のSIMカードを複製し、被害者の電話番号とアカウントへのアクセスを乗っ取る詐欺だ。これは、フィッシング攻撃やソーシャルエンジニアリングを使用して被害者の個人情報を収集することで実行される。犯罪者は、この情報を使用して携帯電話会社に連絡し、SIMカードを紛失または盗難されたと主張する。その後、新しいSIMカードが作成され、被害者の電話番号に割り当てられる。犯罪者はその後、この新しいSIMカードを使用して、被害者のアカウントにログインし、アカウントからお金や情報を盗むことができる。

ジョンは自分がどのように騙されたのかを理解するのに苦労した。彼は自分が詐欺の被害者になるとは思ってもみなかった。彼は自分の個人情報を保護するために注意を払っていたと思っていた。しかし、彼は間違っていた。

彼は自分が孤独ではないことを知っていた。SIMスワップ詐欺はますます一般的になっている。米国では、2021年にSIMスワップ詐欺の被害者が12万人以上に上ったと推定されている。

ジョンは自分の経験から学んだ。彼は他の人に自分の経験について話すことにした。彼は、人々がSIMスワップ詐欺の危険性と、個人情報を保護するためにできることを認識する必要があると信じていた。

彼は、個人情報を入力するときは注意し、フィッシング詐欺の広告には注意する必要があると人々に警告した。また、携帯電話会社に連絡したときに個人情報を尋ねられた場合は、その人物が本当に携帯電話会社からのものであることを確認する必要があると人々に警告した。

ジョンは、自分の経験が他の人を助けることを望んでいた。彼は、SIMスワップ詐欺の被害者になる人は誰でも、一人ではないことを知ってほしいと思った。また、SIMスワップ詐欺から身を守るためにできることがたくさんあることを知ってほしいと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?