ワーママの試験勉強

独学で保育士の勉強していました。

当時、パートを掛け持ち、子ども二人ともまだ小学生。

「お金をかけずに試験を受けて資格を取る」ことを決めて見切り発車しましたが(笑)→結果として見切り発車してよかったケド

実際、勉強する時間をどうやって確保するか、が問題。

机に向かう時間はほぼない。

スキマ時間?トイレくらいしかない

夜は9時半に子どもたちと一緒に布団の中、疲れ切って子どもより先に寝てる始末...

暗記がメインなので机に向かう必要がなかったのが救いでした。

というわけで、

ながら勉強、です!

メインの勉強場所は自然とキッチンになりました(^▽^)

フライパンを振りながら電子レンジの上に置いてあるテキストをぶつぶつ読む、といった具合に。

あの時と比べたら、今は、子どもたちも大きくなって、自分の時間も取れるようになって、講習や研修はオンラインで家から受けられるし、すごい時代だな~なんて思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?