縄跳びにも色々ある

5年後
体力アップ計画に向けて
早速動き始めました

先ほど
アクティブレストも兼ねて
以前noteに書いた

散歩しながらトレーニングをしながら
8割ダッシュトレーニングをしたり
腕をグルグル回しながら散歩したりwww

ジャンプしたり
たっぷり体をほぐしてきました
体もほぐれ

温まってきたので
最後は縄跳びです

僕は縄跳びが得意でした
得意というより
縄跳びを飛んでいることが好きでしたwww

ピョンピョン
ピョンピョン
飛んでいるのが好きだったので

自然と飛ぶのが上手くなり

・三重跳び
・二重跳び
・交差二重跳び
・後ろ二重跳び

気がつけばできるようになっていました

縄跳びが上手くなるコツ
僕的には
「しっかり真っ直ぐ高く飛ぶ」

だと思っています
二重跳びや三重跳びになると
高く飛ばないと腕が回らないですからね

リズムも大切なんですが
高く飛べないと
どうしても足に引っかかります

交差跳びの場合は
リズムが重要です

そんなこんなで
縄跳びは今でもよく飛べます

今使っている縄跳びは
持ち手が重い縄跳びを使っています

これがですね〜
手首や上半身にも効くのですよ
二重跳びは五回ずつにしています

10回も一気にやると
手首が壊れますwww
持ち手が重いと

それだけ負荷が違うのですよ!
100回、200回飛ぶだけで
背中まで効いてきます☆

縄跳びにも色々な種類があります
小中学のお子さんなら
持ち手の軽い縄跳びをオススメします

100円でも買えるのですが
今は1000円も出せば
非常に持ちやすく

持ち手も軽くて扱いやすい
縄跳びがたくさん売っています
トレーニング用の縄跳びも

僕の縄跳びのように
持ち手が重いやつもあれば
回数を飛ぶように扱いやすい縄跳びもあります

今はAmazonで色んな種類の縄跳びが探せます

あと、

縄跳びは短時間で負荷が大きいので
トレーニングを時短したい方にも
オススメです☆

僕の場合
毎日、短時間ずっとやるので
本当地道なんですけどwww

続けた後の効果を知っているので
しっかり続けて
体をさらに変えていきたいと思います☆

僕的な感想ですが
縄跳びで

・瞬発力
・足首の強化
・手首の強化
・上半身の強化(持ち手が重い縄跳び)
・体力の強化

こちらが期待できると思っています
しばらく持ち手の重い縄跳びを跳び

今後は
持ち手の軽い縄跳びも使って
体力強化もしていきます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?