見出し画像

プチ湯治②温冷交差浴でさらにスッキリ

あれから1週間経っている!
早い!

時間が経つのが早いことに
なんだかビックリしています(笑)

汗をガッツリかいたのですが
時間に余裕があったので
温冷交差浴をすることにしました

おっちゃんのやり方は

1.ちょいと熱めの湯船でしっかり温まる
2.水風呂で体全体浸かり冷やす
3.ととのい椅子に座り、体温が戻るのを感じながら、また汗をかく

このローテーションを3回ほどやりました
サウナが苦手な方には
オススメです☆

これでも、ととのえますから
全然☆

この時大事なのが
やり方の3のところ

体温が戻るのを感じる

ここがとても大切です

水風呂に入ったから
体が冷え切ってしまうことを
心配するかもしれませんが

屋内の温泉施設なら大丈夫です
でも、露天風呂とかは
外が寒い場合

あっという間に冷えますので
やめましょう!!

水風呂から上がると
肌がキーンとした感じになり
肌もちょいと赤くなる部分も

ととのい椅子に向かい
座ってゆっくり休んでいるうちに
ジワジワ体温が上がるのを実感できます

さらにゆっくり休んでいると
今度はまた
汗がジワジワ出てきます

この時の汗が
めちゃくちゃ気持ちよくて☆

途中で寒くなったら
湯船や温泉のお湯を掛け湯するのも
オススメですね

温冷交差浴を3回もやると
体はけっこう疲れた感じになります

帰りは
まずは、温まった体の熱を逃さないように
しっかり着込んで帰ります

スーパー銭湯行くなら
しっかり着替えは持っておいたほうがいいです

今回、
いつもと違い注意したのが

帰りに水分をたくさん取らないこと

せっかく温まった臓器を冷やすことになりますし
水分を体から抜いたのですから

体の水分を正常に保ちたいからです

帰りの車で
汗はしっかりかきました
あんだけ出たのに

トドメの一撃(笑)

帰宅後
すぐにシャツを着替えて
熱をキープ

この日の夜には
しっかり!
足湯からのセルフ足ツボマッサージもやりました

寝る前に体がまたポカポカになり
次の日の目覚めも最高でした☆

今回行ったスーパー銭湯は
薬湯市原店
に、なります

薬草を使った
薬草風呂が有名なスーパー銭湯です

また行きたいのですが
今度は
岩盤浴に行って

時間をかけて
汗をしっかりかき
臓器を温めたいです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?