今の足ツボマッサージの手順(11月15日)

不思議な題名になりましたが(笑)
足ツボマッサージ
ドンドン工夫して

しっかりしたやり方を
確率するため
この題名でnoteを書きます

自分でも見直せるようにするためです☆

足ツボマッサージの手順

1.フットバスを使い足湯を10分する
2.左足からマッサージ棒を使い、足裏全体をマッサージする
3.マッサージ棒を使わず、足の指からかかとにかけて手でマッサージをする
4.ふくらはぎをマッサージする
5.膝周りと踵を両手を使い、もみほぐす
6.マッサージ棒を使い、足裏を全体的にマッサージする
7.右足も同じように繰り返す
8.終わったらお湯を1杯飲む

現時点で
こんな感じで
足ツボマッサージをしています

足ツボマッサージの効果を上げるため
必ず
ふくらはぎや膝回りもほぐす必要があります

足ツボだけでは
血行が良くならないからです

最後にお湯を飲むのも
血行をよくするためです

以前は
フットバスを使って
足湯をしないでやっていたので

とにかく
足裏の硬さが気になっていました
足裏マッサージをすると

その硬さが
めちゃくちゃ和らぐのは知っていたのですが やはり、冷たい状態だと 

痛みが余計でます

フットバスは
全自動のもありますが
自宅に

フットバス用の容器が奇跡的にありました! 

そちらを使用しています

お湯の温度を自分で調節することになります

でも、
このフットバスの足湯が最高に気持ちがいい☆

体もポカポカしてきます☆

まさかまさかの
44歳のおっちゃんが
ここまでして足ツボマッサージをやっているとは!

想像できなかったかもしれません(笑)

マッサージ棒はダイソーで買い
フットバスの容器も
全自動でなければ

3000円もあれば買えます
もしかしたら、ダイソーなどに容器は売っているかもしれないです

足首までお湯に浸かれる容器で大丈夫です

足ツボマッサージに抵抗がある方には
足湯だけでもオススメです☆

これから寒くなり
冷えとの戦いが待っている方が多いと思います

寝る前に10分ほど
足湯をして寝てみてください

お湯の温度をしっかり調節して

音楽を聴きながらでも
YouTubeを見ながらでも
本を読みながらでも

手軽に簡単にできます

少しの時間で
体が温まり
睡眠の質も上がる

足湯

オススメです☆

肌荒れが気になる方は
ぜひ
足ツボマッサージもプラスしてくださいね☆

だいぶ基本はしっかりできていると思いますが

他に何をプラスすれば
もっと効果が上がるのか?

日々、
研究していきたいと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?