【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 9-10章
第9章
問題
問1 一問一答問題
(1)自分の態度や選考に多大な影響を与えた外界の大きな出来事を共有する人々のグループを何というか。
(2)複数の属性によって市場を細分化することを何というか
問2 穴埋め問題
A
ミクロマーケティングは、セグメント、(1)、地域、(2)の4つに分類される。
B
標的市場の選択には5つのパターンがある。それは、単一セグメントへの集中、選択的専門化、(3)、(4)、市場のフルカバレッジである。
問3 記述問題
(1)市場セグメントとは何か、説明せよ。
(2)標的市場の選択方法のうち、選択的専門化とはどのようなものか。またこの方法が持つメリットはどのようなものか。
解答
問1 一問一答問題
(1)コーホート
(2)ジオクラスタリング
問2 穴埋め問題
(1)ニッチ
(2)個
(3)製品専門化
(4)市場専門化
問3 記述問題
(1)市場の中で同じような欲求、購買力、地理的所在、購買態度、購買習慣を備えていて、区別ができる大きなグループのこと。
(2)企業が魅力的かつ適切な多数のセグメントを対象として選択する方法。それぞれのセグメントに高い収益性が期待でき、企業のリスクを分散させることができる。
第10章
問題
問1 一問一答問題
(1)PLCとは何の略か。(日英どちらでも可)
(2)自社の提供物を競合他社の提供物と識別するために、一連の意味のある違いをデザインすることを何というか。
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