見出し画像

めんどくさいは自分の為

プラスの部屋に潜入

プラスの部屋に申し込んだのが5月の中旬

今の仕事が嫌だなぁ〜と感じ始め、色々な事へのやる気も低下
だけど何とかしたいという気持ちからギバーさんへお申し込み。

このときはまだ
もっと自分の気持ちをしることでがんばれるようになったら
の気持ち。

そこから2ヶ月。

仕事に対しては辞めたい。
辞めよう。
に切り替わっていた当日。

ギバーさんと初対面


第一声
「調子どうですか〜」
への返答は
「仕事辞めようと思ってます。辞めようと決めたら心が楽になりました」

私の中のシミュレーションでは
「ど~も~」
から始まってご挨拶からの自己紹介の予定がそのまま仕事についての話に。

当初私は、
とにかく自分のやりたいことの探し方、
私は何ができるのかなどについて聞きたい、聞けるかなぁ〜、
どんな話になるのかなぁ〜、
顔診断だと私は何なんだろー
と想像してたんだけど、直前に私が仕事のことぼやいてたこともあってか予想外に仕事の話から膨らみ始めた。


今の職場について、私は辞めたい理由がハッキリしている。
逆にここにいたい理由がまったくない。
からのギバーさんの質問の連続〜

何が嫌なのか、
何で嫌なのか、
~だったらどうですか、
ということは~ですね

グイグイくる質問

最初らへんにもう「ガツン!」ときました

私が見栄を張ってしまうのは

自分に何もないとはっきりとしてしまうのが怖いから


・・・・・・・

なんもいえなーい
そうなんです
その通りなんです

会社を辞めたい言い訳編

今の職場ではそれがベテランに囲まれ、
それをまざまざと自分自身に見せつけられる

だからといってそこで
もっと!もっとこの会社で成長したい!
会社のために、社長のために働きたい!
という向上心も持てない

じゃーそれはなぜ?

会社を好きになれていない、社長が尊敬できない、好きになれない、

会社のことをちゃんと知ろうとしたかと言われればそれはしていない。
それはわたしの努力不足。
それはわかっている。
その会社の商品をちゃんと知ろうとしなかった。
わたしの落ち度だ。
今はもうそれをする気にもならないが・・・・

社長に関しては・・・
人への悪口、不満を目の前でいったり、
高圧的な話し方、態度、
出来ないことへの指摘ばかり・・・。
言ってることは間違ってないこともあるけど。
私は社長がいるだけで萎縮してしまう。

社長に指摘されたことに関して理由がわかることならまだいい。
だけど理由がわからないこと理不尽なことも多々ある。
そのことに関して社長に何故か?
と聞いたかと聞かれれば聞いたことはない。
聞いたところで嫌な気持ちになるだけだと思うから。

こう書いてみると歩み寄る気持ちがないな~

この辺でギバーさんも「社長さん、かわいそう・・・・」

うん、わたしも入って当初はそう感じたこともあったけど今ではそんなこともおもえなくなってしまった。

社長が怒っても誰も反論しない、承認され、また怒る
これの繰り返しで環境が嫌になる。
今の古参の人たちはその状況に慣れてしまっているのか、
諦めているのかはわからないが私には無理だ。

ギバーさんの刀がズバッと!


なぜ、パートナーと一緒にいるの??
(精神疾患の為現在無職、家事育児ほとんどしないなど事前に報告済み)

今は一緒にいるというはっきりとした理由もないが、
離れるといった理由もない。

以前はモラハラもあり、
今の会社の社長のように私が委縮した状態だったが、
今は言いたいことも言えるようになって関係が良くなった。

以前の様子はというと、
怒り→怯え(これ以上めんどくさくなりたくない)→謝罪→承認
怒ることが承認されることでまた何かあれば怒る
この負のループを作り出していた。

この負のループは会社の状況とも似ていた。

今それから抜け出せたのは
怒りから承認まで持っていかなくできるようになったからだと思う。
(だからといってそれを会社にやろうとは到底思えないけど)

ギバーさんと色々話して、メモにしてもらってそれを見ていくうちに、
私は行動するためには
ハッキリとした理由、目的
がないといけないことがわかってきた。

そう、理由。
なぜ、今仕事を辞めたいのか。
ハッキリした理由があるから動こうとしている。
なぜ、パートナーと一緒にいるのか。
離れる理由が今はないから。

私が動くのに大事なもの


この理由と目的。
実はとっっっても大事!!

ギバーさんに教えてもらった夢の方程式

夢=目的地×手段×メンタル

このメンタル部分にあたるのが目的と理由

〜だから〜したい。
〜したい、〜ありたいから。

この部分がハッキリしているかしていないかでは、
他の部分が同じでも明確な差がでる。
それをギバーさんはメモに書いて
数値化してくれてハッとさせられた。

こんなにも違う。

当たり前といえば当たり前かもだけど、
たぶんこれは話ししているだけだとそこまでハッとしなかったと思う。
文字にして初めて気づけたんだと思う。

じゃー、そのメンタルはどうやって育てるか?

どうやって目的や理由を明確にするか?

自分をみつめる、自分自身を理解する

ここに辿り着きました

今まで私はなぜ?なぜ?と聞かれるのが嫌だった。
それは相手の求めている回答でないといけないと思っていたから。
答えが違ったらまためんどくさくなる、
だから答えたくない、
そこから逃げるという選択を取ってきた。
そしてそれを考えるのもめんどくさいと。

だけど、その結果が今。

何かをやろうとしても中途半端で続かない、
よりめんどくさくなってる。

続かないのは目的・理由が明確になっていないから。

その繰り返し

これを打破するためにまず私がやらないといけないこと

なぜを自分に問いかける
こわがらなくていい
自分へのなぜの答えは自分が持っている
答えられなくてもいいと思う
考えることから始めたい

最後に

初めは仕事の話で、そこからパートナーとの話。
途中本当は
「え?私のやりたいことの探し方は?
仕事の愚痴なんかになってるんじゃ?
何でパートナーとの話?」
なんて思ってた。
だけど、最終的には私が今やらないといけないこと
ずっと避けてきたこと
これをなぜやらないといけないかを
わかりやすく教えてくださったギバーさん。

ありがとうございました‼


人に良く見せたくてたぶんこのnoteもちょっと盛り気味
だけど、書いただけで終わらないよう行動したい!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?